武道を二種類やっている兄妹なのですが、先日の大会より半月前に、そちらの昇級審査もありました。

本部道場からNo.2の先生がいらしてくださり、特別稽古もして下さいました。


兄は股関節がまだまだ痛い時期だったので、準初段の昇段予定でしたが、延期😭(こちらも正式な初段は16歳以上です。中学生になれば、準初段を受けられます)

7月以降治ったら、道場で改めてやってくださるとのことでした。


さて、こちらの武道の昇級審査は、娘にとっては初めてです。

白帯の子は、だいたい7級からスタートなので、そこが目標となります。ちなみに、もう一つの武道と違い3級でやっと色帯(茶帯)になれるので、それまでずっと白帯です。


これも娘の審査前日(←ギリギリ笑)あたりから猛烈にぴーすけと私で直しに入り、審査当日も、本番が夕方からだったので一日中家で稽古し、臨みました。


いつものことながら、兄が口出すとすぐに拗ねて床に丸まってしまう妹。

兄の声かけもものすごく下手クソで、それじゃ嫌になるよと思いつつも、必死でなだめ仲裁しながらとにかく稽古をさせて。

やっと色々形になってきたなというところで会場へGo🚙!


会場では、同期の友だちに会って一気に気が緩み、自由練習時間に友だちと遊び出す妹を

凝視今練習しないでどうするんだ!

と、至極真っ当なことを言って注意する兄。

しかし、のちほど「それは常日頃私があなたに感じていることよ」と伝えたら

凝視うん。それは俺もわかってる。次からはしっかりやる

と、「人の振り見て我が振り直せ」を実地で体験したようです。



そして始まった試験では、やはり本番では練習の60〜70%くらいしか発揮できませんでしたが、やるだけやった結果はついてきて、同期たちの中から一つ飛び出し6級取得。


なのに泣きそうな顔です。多分勘違いしているなと感じ、

ニコニコ6級は、みんなの7級より、「上手にできました」ってことで、上なんだよ。だって、にーには1級でしょ?

と伝えたら、みるみる笑顔になり

うさぎそうなんだー。

と、ご機嫌になりました笑


カワイイ💖


でも

ニコニコ練習の時にできたことも、本番だとできなくなるの、感じた?

うさぎうん。わかった。

ニコニコ当たり前のように毎回できるようになっていないと、本番ではできないんだよ

うさぎそうだね。ちゃんと練習しないとね

ということが実感できたことが、1番の収穫だなと思いました。