月一回の子どもたちの生け花でした。


兄も行って生けて来ました。




         ←妹 兄→


同じお花でも、違いますね。


兄はなんだかんだ言って、毎月行けておらず、間が少し空いてしまったのですが、大方自分で生けていました。

今回の先生は一番上の先生で、兄妹2人をいっぺんに指導してくださったのですが、兄の方を見るのは久しぶりだったようで、花の形や向きなどを色々吟味している姿にものすごく感動していました(笑)


「先生、こんなにしっかり覚えて身についているなんて!と思ったら、なんだか涙出そうだったわよ」

「先生もこんな風に生けられないかも」


と、ベタ褒めでした。


妹の作品の方も

「とてもステキ!センスある!上手だわ」

と、これまたベタ褒め。


いつも安定した褒め上手な先生なので

2人とも気分よく楽しめたようです。


主枝 リアトリス(キク科)

客枝 ガーベラ(キク科)

中間枝 レザーファン(オシタガ科)


で、たてるかたち(応用)でした。