最近、カモの夫婦の散歩に出会います。

去年も、その前も、近所でカルガモの親子が繋がって歩いているという話を聞きました。

だから、「今年も」です。



犬の散歩中に、また出くわした!

夫婦2人です。

娘が近づいて写真を撮っていましたが、鳥たちは全然気にしないのね。

かなり近づいても逃げないです。



ネットで調べたら


繁殖期は4~7月にかけて。水辺の草の茂みに巣を作り、10~14個の卵を産みます。卵はメスだけで温め、26日ほどでふ化します。子育てもメスだけのワンオペ育児です。オスはいっさい手伝いません。
でも、ヒナは生まれてすぐに歩くことも自分で食べものをとることもできるので、意外と手間がかかりません。そうはいっても、食べものの草や種が豊富にある場所でないとヒナがお腹を空かせてしまうので、食べものを確保するためにときどき引っ越しをするのです。


と書いてありました。

ちょっとこの場所は水辺からは遠い気がするのですが。

大きな池のある公園は、近くても私が歩いて5分以上はかかります。

小学校のビオトープはもう少し近いけど。


これから抱卵して子育てなのかな?

去年はヒヨコも一緒に並んで歩いている姿が目撃されています。


「1匹減った」


「また減った」


と、ご近所のおじさんが教えてくれていました。

生まれたら、全員無事に育って欲しいです。