息子の代の保護者会は、パパの出席は稀有で、役員なんて全学年でパパが一人いるいないか。


でも娘の代になると、パパがひとクラスに複数出席している。


さて。

昨日の娘の保護者会。

休みだったパパに前半は出席を頼み、私は仕事場から少し早く切り上げて直行した。


なので、ノリビアは保護者会初参加です。


娘のクラスには男性が他にも出席して、役員に立候補していた。

これも珍しくなく、昨年度の娘のクラスの役員は1人だけだがパパが担当していて、「共働きで夫婦の役割に差がなくなる」という時代が来ているんだなと嬉しく思っていた。


今回、そんなパパを目の当たりにしたノリビアも、多少なりともカルチャーショックというか、ジェネレーションショックというか、感じたようです。


「役員にも立候補している」


がびっくりポイントだったようで。

私も去年少し驚いたもんな。

パパが手を挙げいるけど、仕事はママがやるのかなと思っていたら、パパが最後までやり通していたから。


世代が変わったんだなと、実感しました。






さて、今週の私は5勤。月火木金土が出勤。

でもさ、15時に上がるから、フルではない。

とはいえ、15時に上がっても、帰宅後は習い事の送迎ばかりで、分刻みでかなり忙しい。

そのために早く仕事を切り上げているのだから、これも私の仕事だけどね。

そして、夕飯の支度をどこのタイミングでやるかが勝負。


本腰入れて、段取り考えて週刻みで買い物など計画立てないと、回らなくなってきました。