大きなダンスの発表会がありました。

昨年に引き続き、2回目です。

会場は昨年と同じ場所。勝手がわかって、色々やりやすかったです。


さて、にこちゃんのダンス。この教室が開講した時に、幼稚園の年長さんの4月から始めました。なのでにこちゃんの会員番号は0001番!

あれから丸2年です。

途中最初の先生の体調不良で先生が変わり、今の先生になったのは1年半前。

バリバリな先生で、子どもたちはどんどん上達していきました。

にこちゃんはそのクラスの中でいちばんの末っ子。

決して上手な部類ではないのですが、しっかりみんなについていっています。


この発表会のちょうど1ヶ月前、ダンス教室が入っている施設から、いきなり「4月から先生が交代します」と、チラシをもらいました。


先生が所属しているダンススタジオと契約を取りやめ、施設が直接個人のダンスの先生と契約を結んだと言われました。(元々ゴタゴタしているのは知っていたけどさ)


先生もその日にそのチラシをもらって知ったという…ひどい話。

先生も子どもたちも、この先の未来を見据えて練習してきたのに。


先生は、先生が所属しているダンススタジオの、違う教室に4月から行くことが決まったので、それを娘に伝えたら。

うさぎわたしも行く

とのことだったので、娘は今の教室を辞め、先生を追っていくことになりました。


そんな状況なので、この発表会がこのメンバーでの最後の日となりました。

娘は先生についていくけれど、時間や曜日が変わるので、ついていくことができない人ばかり。辞めてしまう人。違う教室の体験に行く人。そしてこのまま続ける人。


最後になってしまった発表会。20組出場する発表会で、賞は7種類。一位は副賞にディズニーチケットがつきます。

昨年は、初出場で審査員特別賞をもらいました。


そして今年は。

なんと。

優勝🏆したんです。


仲良しのメンバーで、一生懸命高めあい、先生に引っ張り上げてもらい、優勝を勝ち取れました。


それだけすごい先生なんですね。

先生の選曲、振り付け、衣装。

カッコよかったです。

このメンバーで踊るの、最後だなんて😭

くやしいな。


娘も音をよく聞くようになり、難しい振りもしっかり踊れるようになりました。

先生についていくけれど、もう同じメンバーではない。

寂しいけれど、これからも頑張るそうです。


どんな環境でも、へこたれず頑張れる娘。

いつも応援しているよ!