インフルBの息子。

今朝から解熱しました。


昨日の夜まで39.7度とかあってね。

39度超が3日続いていたのですが。

今朝から37度ちょい。

彼の平熱は37度前後なので、平熱まであと一息ってところかな。

凝視汗もかいたし、オレ、もう平気!

と、早々に復活宣言して、

朝から大好物のハンバーグを食べていました(笑)←でも、自分の部屋に軟禁デスヨ



最近勤め始めた方の薬局は、大きなショッピングモール内にあるからか、若く元気な人の風邪っぴきや花粉症などの患者さんが多いです。

で、その風邪処方を見ていると、解熱鎮痛剤が決まって出されています。


真顔今熱ありますか?

(患者さん)今は下がっています

真顔一番高くて何度くらいでしたか?

(患者さん)38.4度でした


こんな会話がスタンダード。

お熱でフウフウしている人は、基本あまりやってこない感じですね。(たまにいるけど)


真顔では、またお熱が出た時用に、頓服で解熱鎮痛剤が出ていますから、お熱が高い時に飲んでください


なんて感じで話をするだけではなく、熱再燃で追加で飲む時は6〜8時間あけてとか、1日3回までとか、他の薬と一緒に飲んでもいいとか、食事との兼ね合いとか、実は痛み止めにもなるんだよとか、なんだかその一つの頓服だけでひたすら話すことがあるわけ。


(この前、説明の最後に「何か聞いておきたいことはありますか?」と聞いたら、「大丈夫です!とてもわかりやすくて、どうもありがとうございました」とお礼を言われました。たくさん喋った甲斐があったわと、なんだか報われた看板持ち


ところで、我が家ではほとんどこの解熱剤は飲まないです。

今回も、飲まなかった。


熱は高い方が早くすっきり治るから。

でも、もちろん飲む時もある。

これは、熱が高すぎて寝られない時。

仕方ない。

せっかくの熱だけど、寝られないと体力がもたないから、寝る方を優先させたい。

昨夜も、ぴーすけに

真顔熱高くて寝られないなら解熱剤飲めるけどどうする?

と聞いたら

凝視だいじょーぶ。寝られる。

と、断言していましたから、一応夜、いつでも渡せるように手元に用意して寝たけれど、使わずに済みました。


あと、頭が痛いとか、痛みが伴っていたら、飲んでもらいます。辛いからね。


基本、高熱だけで辛そうだけど睡眠も取れてるしなーって時は、自力でウィルスをやっつけてもらう感じです。

とにかくさ、呼吸とか全身状態に異変なければ、高熱出して、何日か寝てれば、時がくれば普通は治る。


と思っています。

なので、普通、解熱剤、飲まない方が早く治るよー

と、腹の中では思いつつ、長々と頓服の説明をしまくってきます。

(基礎疾患なく、特に問題ない場合ですよー)