娘は偏食ですが、ニジマスが好きです。

東京には檜原村という村があり、そこにはマス釣りができる施設がいくつかあります。

これまでも何度か行ったことがあるのですが、この週末に、久しぶりに行きました。

結構遠いです🚗。


今は梅雨です。週末は梅雨の中休みなのか、お天気が良かったのですが、川はかなり増水していました。

その日は区画を分けたりせず、釣りたい場所で釣って良いことになっていました。

車に、家族全員分の水場用の靴を入れてあるので、みんなで早速それに履き替えましたよ。

そうすれば、流れの中を歩けるので、色々なところで釣れますし!


こんな感じ!


入漁券一枚で10匹まで釣れます。

最初はイクラの餌で釣っていましたが、水量が多いと中々釣れないもので、すぐに餌が底をつきました。


その時は、まだ4匹しか釣れてなかった↓


なので、次はぶどう虫を買ってきて、それで釣りました。


すると、あれよあれよと6匹釣れましたので、さばいてもらい、塩振りもしてもらい、持って帰ってきました。


川の水は冷たくて、とても気持ちが良かった! 

息子がカタツムリを見つけました。



昔、私が子供の頃は、カタツムリは大きいのも小さいのも至る所にいたのに、最近は本当に見かけなくなりました。

梅雨だというのに、我が家の周りで見たことはありません。


久しぶりに、こんな立派なカタツムリが見られて、良かった!子どもたちもしっかり観察していました。



帰宅後、本当は庭でバーベキューをしてニジマスを焼いて食べる予定でいたのですが、帰った時間が遅くて出来ませんでした。

にこちゃんはものすごくガッカリし、涙を流しながら怒っていましたが

ニコニコ今日は父の日だよ。ママと一緒に、ガスコンロの魚焼きグリルでニジマス焼いて、パパに食べさせてあげよう!

と囁いたら、涙が引っ込み、やる気スイッチが入りました。

機嫌をなおし、一緒に魚を焼き、ご飯をよそったり、きゅうりを切ったりしてくれて

うさぎパパ!一番先に選んで!

と、声もかけていました。


ニジマス、美味しかった!

また行こうね!

今度は最初からぶどう虫で釣ろう!