実は息子の歯、変なんです。

永久歯に生え変わってきて、まだ仕上げ磨きをしていた頃から、違和感があり。


去年かな。

これは変だから歯医者に行こう!

とおもっていたものの、中々重い腰が上がりませんでした。(私が歯医者嫌いのためです)

そこで今回そのことも聞いてみたんです。


真顔なんか、奥歯がたくさん生えてます

歯科衛生士「たくさん?」

真顔そう。いっぱい。

歯科衛生士「みてみますね」


そんな会話をしてから、始まったわけですが。

謎が解明。


歯科衛生士「たまにいるんです!こんな感じの歯。先生にもみてもらいましたが、問題ないとのことでした。でも溝が多くて虫歯になりやすいから、シーラントしておきました」


とのことでした。


どうやら


この写真(写真はお借りしました)のようなもののようです。

なるほど。

昔乳歯で過剰歯もあったし、歯の奇形が出やすいのかな。


3ヶ月に一度の定期検診で、毎回のチェックしてくれて、シーランドが取れてたらやり直してくれると言っていました。


少し安心しました。