今年になり、上の親知らずを2本抜いたりと、久しぶりに「治療」で歯医者に通っています。(それまでは、定期点検&お掃除で、3ヶ月おきに通っていましたがね)


さて、そんな私は歯科をかなり時間をかけ、厳選して選んでいます。痛くしないところで、ちゃんとアップグレードしているところで、急患でもみてくれるところで、人気なところです。

子どもたちも、なるべく歯科にはお世話になりたくないからと、仕上げ磨きを頑張っていたのに、娘の乳歯一本に大穴が!

がっくりと肩を落とす私に、「乳歯は進行が早いから!」と歯科医に慰められ、ギリギリまで治療して様子を見ていたのですが、数ヶ月後にやはり根まで行ってしまいましてガーン

先日再治療しました。(虫歯はそれだけで済みました)

乳歯でよかった悲しい


その際、たまたま付き添いで来たノリビアも、いきなり

「ちょっと診てもらいたい」

と、飛び入り歯科検診し、治療の日々に突入しました。(歯科治療って、きっかけが大切よね)


さて、子どもが頑張って治療すると、歯医者さんでは帰りにご褒美おもちゃがもらえます。

その日、娘が選んだのは



この消しゴム。白い便器のやつをゲットです。

なかなか優れもので、この便器もさ、蓋と便座と下の部分に分解できるし、💩も取り外せる。

さらに、この💩は、鉛筆の後ろに刺さるんです。


これをもらってきて、喜ぶ娘。

そして、それを見た6年生の息子。


凝視俺も歯医者行く!


これ欲しさに、歯医者に行くとのこと。

それならばと、定期検診兼ねて、パパの治療日に追加予約しました。


で、いよいよその日が来て。

息子も綺麗にお掃除をしてもらい、歯磨き指導もしてもらいました。(表は磨けてなかったけれど、虫歯はなかったスター。もう6年生だし、仕上げ磨きはしていません泣


そして、お目当ての消しゴムゲットです。

もう白いのがなくて、息子はクリーム色のやつ。ノリビアはグリーンのやつ。(←どさくさに紛れて、大人がもらうなびっくりマーク


中の💩の色が、娘のは健康だけど、息子のはゆるい感じで、ノリビアのは脂っこいの食べすぎた胆汁多めな感じ。


私としては、中の💩はみんな健康な色が良かったなと思いました。



さて、これが羨ましいのは、6年生女子たち。そう、こちらに度々登場する3ギャルです。

A「いーなー!私も行きたい!どこの歯医者ですか?」

軽々しく、歯医者に行きたくなるくらい、魅力的な「💩消しゴム飛び出すハート


しかし、私が厳選した歯科は、ちょっと遠いのでね。

車で通うしかない場所。

とても残念そうでした笑