先日、一泊ですが、旅に出ました。

なので、我が家の豆柴君は、ペットホテルにお泊まりです。


家族みんなで、キャリーに入れて、車で連れて行きました。

そこは、豆柴君を購入したお店に併設されているペットホテル。

隣には併設病院もついています。

さらに、トリミング施設も!


なので、一泊と、さらに爪切りをお願いしました。

豆柴君は何が起こるかもわからず、キャリーのまま奥へ連れて行かれましたとさ。



さて。

一泊して、帰り道でお迎えです。


トリミング施設の女性が出てきて、

「爪切りなんですが、とても嫌がって暴れて、2人がかりで抑えてやっていたのですが、最後に舌が青くなってきて、チアノーゼっぽくなったので、途中でやめました。なので最後まで切れていなくて。お代はいただきませんが、今後こちらではお受けできません」

とのこと。


そんなに?

そんなに嫌だったの?


次にペットホテルの女性が出てきて

「とても元気で、ご飯も全部食べました!お散歩の時も元気いっぱいでしたよ!おすわりもしてくれたし!」

と、こちらは楽しげな報告をしてくれました。


お支払いをし、お土産のおやつをいただき、いよいよ豆柴君が登場です。

キャリーに入れられた我が家のクロ柴。

キャリー越しにこちらを見て、バタバタ暴れ、すごい顔をしていました。

何と表現すればいいのか。

必死感まるだし。

多分、外に出て飛びついて来たい感じなのかな?


「暴れちゃって、リードがつけられませんでした」


だって。


息子がキャリーの蓋を開け、リードをつけ、ぎゅーっと抱き上げました。

そのまま車まで抱っこで歩いて行き、車の中でもなかなかキャリーバッグに入らないから、後部座席の息子のお膝の上。



帰宅して、お散歩に行き、ご飯を食べ。

いつものケージの中で、ものすごく安心した顔で寝転がっていました。


おうちが一番!


って思ってるかな?

お疲れ様でした。