小学校のお祭りがあります。
2年生以上が「作るお店」と「体験するお店」を作り、子どもたちがお店をまわり、楽しむ感じ。
作るお店は、主に廃材を利用して、例えば
万華鏡
ハーバリウム
キーホルダー
しおり
などなどが作れます。
体験するお店は、
おばけやしき
射的
段ボール迷路
ボーリング
などなどができます。
娘は初めてで、息子は最後です。
今回は娘の話。
コロナ前までは、土曜日に行われていて、保護者も参加できました。なので、大体一年生は親と回ったのですが。
コロナで規模が縮小され、まだコロナ前には戻らず。
今年は平日開催で、保護者は参加できません。
なので、一年生は先生がペアを決め、2人で回るようなのですが。
娘は自分の相方が嫌なんです。
授業中も給食の時も、とにかく先生からよく注意を受けるFくんなんですって。
先生が席が隣の人と回るように言ったようです。
娘は1番前の真ん中。その隣にいるのがF君だったようです。
ママー、おまつりさ、最悪なの
前夜に、嫌そうな顔で私に訴えてきました。
楽しみにしていたのにどうしたのかな?と思い
何が最悪なの?
と聞けば。
2人で回らなくちゃいけなくて、にこちゃんさ、Fくんと2人なんだよ!!
おおおお!
それは、大変だ!
事情を聞けば、一年生だし、フリーでまわるのは難しいのはわかるし、席順ペアは妥当なんだと思う。
しかし。
娘の相手がFくん。
学校公開でも見ていたけれど、確かに娘が困るのもわかる気がする。
意思の疎通はできても、2人で決めた通りには動かなそう(笑)
しかも。
にこちゃんは明確に行きたい場所があるから、そこにFくんと上手く回れなくて行けなかったら、ショックだろうな。
このお祭り。
私は2回行ったことがあるけれど(3年生からコロナ禍)、人気のお店はものすごく混むの。子どもたちは人気のお店に殺到するし。
初参加の一年生はちゃんとまわれるのかな。
まだ6月。(コロナ前は年明け2月に、コロナ禍ではお店は5、6年生のみの縮小版で12月に開催されていました。今年度から6月開催に変更)
一年生は幼稚園児みたいな子も多いし。
もう、どうしよう!お化け屋敷にも行きたいし、にーにのとこにも行きたいし。全部回ろうと思ってるのに
Fくんとだったら無理だと思う!
本気で最大限の嫌な顔を作り、ウダウダ言っているのでね。
とはいえ。
親がペアに口出しはできないし。
そんなことを連絡帳に書くのも、踏み込みすぎだし。
私にできること……。
先生にさ、朝
「私は後半に4階の音楽室と算数教室に行きたいけど、F君とうまく一緒に行くにはどうしたらいいですか?」
ってさ、相談したら?
苦肉の策を提案したら、にこちゃんは乗り気になりました。
同じ言葉は言えないかもしれないけど、言ってみる!
同じに言わなくてもいいんだよ。にこちゃんの思っている不安を、先生に伝えられればいいの。
わかった!
その後、お風呂の中で、何回か口に出して言う練習をしました。
うまく伝わるかしら。
兄がお店にいる時間は後半だとか。兄のお店は算数教室で場所はどこにあるかとか、二つあるお化け屋敷でも音楽室の6-1の方が楽しそうだよとか。
ハーバリウムのお店は二つあるけどどっちがいいかとか、にこちゃんの目的は一年生にしては明確すぎるので、Fくんにとっては迷惑だよなとも思う。
そもそも一年生なんて、端っこから順番にまわればいいと、先生も思っていそうだし。
娘はFくんが嫌いなんですって。
理由を追求すると、「いつも」先生に注意されているからと、髪型(←笑)
「先生が注意する」ということは、本当に難しいね。それだけで、「ダメなやつ」的な先入観を周りに与えてしまう。
その辺を先生はちゃんと理解できているのだろうか。
にこちゃん、ママはね、Fくんはさ、4、5、6年生くらいになったら、元気で楽しい男の子になってると思うんだ。にーにと一緒にいる友だちみたいな感じかな。
今から考えてもわからないだろうけどね。
だから、嫌わないで、いいところ探してごらん
そーなんだー
そーなのよー
そんな会話もしました。
さて。初めてのお祭り。
にこちゃんは楽しめるかな?