兄に続き、空手を習っている長女にこちゃん。

もう武歴3年ですがね。

いつも書くけれど、早く始めればいいってもんじゃないと思ってます。

そんなにこちゃんも、年長さんくらいから組手練習が楽しくなってね。

最近、同級生の男の子と同じ日同じ時間に稽古しているのですが、一緒に組手をやるのがとても楽しいそうです。


実際、外から眺めていても、2人で満面の笑顔で楽しそうに戦っています。


とはいえ、その男の子はまだ入ったばかり。

兄のかなり仲の良い悪友の弟なんですか、4月に息子たちの通う空手道場に入ったんです。サッカー一家なのでサッカーをやると思っていたのに、空手をやりたいと言ったそうで。

なんと、一年生で娘とも同じクラス。2人は結構仲良しです。


兄同士、弟と妹同士、更に犬同士も仲が良いので、私もその母と仲良くなれるかな。先日LINE交換しました。


でね、その子が家に帰り、母に言ったのが、タイトルの


にこちゃん、強かった!ゲキ強!


だそうで。


あと3ヶ月もすれば、あっという間に組手のコツをつかみ、彼の方が強くなりそうですけれど。運動神経良さそうだし。彼の兄たちみんなスポーツマンだしね。


負けるな!にこちゃん!

がんばれ!にこちゃん!!



実は、同じクラスにもう1人同じ道場に通う男の子がいます。

この調子で3人とも強くなれば、クラスでにこちゃんに手をあげるような男の子もいなくなるだろうな…と、密かに期待しています。