この春、我が家の子どもたち2人とも、1年生と6年生で、同じ小学生になりました!

さて、新年度、第一号の担任からの電話は???どっちかな?


先日、夕方腹痛でトイレにいた私がリビングに出てきたら、かなり珍しいことに、家の電話でにこちゃんが誰かと話をしていました。

リビングのテーブルでは長男のぴーすけが宿題をやっています。


家電なんて滅多に使わないので、違和感。


真顔誰から電話?


受話器を耳に何かを話しているにこちゃんに声をかけると


うさぎTせんせい


と、答えました。

T先生とは、にこちゃんの担任の名前です。


真顔かわってくれる?


と言うそばから、電話を切ったにこちゃん。


真顔電話切っちゃったの?何のご用だったの?

うさぎかけ直してって

真顔学校に?

うさぎうん


言われてすぐにコールバックしたものの、学校はお話中でかかりません。


真顔電話はにこちゃんの担任の先生だったの?

うさぎうん。

真顔……にこちゃん。なにかあった?

うさぎ…………なにもない


だいたい、何かないと、学校からは電話はないはず。

にこちゃんに聞いても、何もなかったと言うけれど。


ぴーすけの担任からなら、違和感ないのに。

初電話はにこちゃんかー


と思いながら、その日は夕方に2人とも習い事があったので、車で出ました。

出先から携帯でかければいいかなと思ってね。


さて、にこちゃんに何があったのでしょう。