小学生になった娘。

週何日かは学童で、他の日は普通に帰ってきます。

学童の日は、仕事帰りに車で学校に寄り、学童から連れて帰ります。

仕事からの帰り道に学校があるので、本当にスムーズ。


学童に行かない日は、同じ通学路のお子さんたちと歩いて帰ってくるのですが。

学校からずっと遊歩道で歩いてきて、最後に少しだけ車が通る住宅街を歩き、帰宅するわけ。

遊歩道を歩く時は、同級生がたくさんいるので、住宅街の入り口まで迎えに行きます。


最初の1週間は先生が連れてきてくれました。

今週に入り、子どもたちだけで歩いて帰ってくるとのこと。

月曜日はノリビアがお休みで家にいたので、私は仕事だったけれど、学童なしにしました。

ノリビアに

真顔下校時間が〇〇時〇〇分って書いてあるから、そのくらいに家を出て遊歩道の入り口で待っててあげて

と伝えておきました。

学校を出る時間に家を出れば、分岐点に子どもよりもかなり早く着くし、大丈夫だと思ったんです。


しかし、その日仕事から帰宅した私に、娘が

うさぎ1人で帰ってきた!

と、誇らしそうに言います。

真顔お友だちは?

うさぎ途中までみんないたけど、最後1人で帰ってきたの!

ん?ノリビア、迎えに行かなかったか?

真顔パパは?

すると、ノリビアが

真顔言われた時間に家を出ようとしたら、ピンポーンってさ。にこちゃんが玄関にいたんだよ

とのこと。

つまり、書いてある時間より早く学校を出たようでした。


にこちゃん、初めて1人で歩いて帰宅。ドキドキしたようですが、一歩大人になった気持ちかな。


それならばと、次の日は私はだいぶ早めに家を出て遊歩道へ。

すると、私が遊歩道に着いた時には、一年生の男の子たちの第一群が走り抜けて行きました。

あれっと学校の方を見ると、一年生男子の第二弾が走ってきました。

娘がいない。

学校の方へ歩いて行くと、女子2人が歩いてきます。1人は娘。もう1人は、娘と同じく6年生の姉がいる妹ちゃん。

手前の公園でもう1人の女子と別れ、2人で歩いてきたところでした。


男の子たちに置いていかれてます。

娘が学童だと、このお友だちはいつもここから1人で歩いているそうです悲しい

この子は娘が住宅街に消えた後、さらに家が遠いわけ。遠いのは仕方ないけどね。男子〜ガーン女の子を1人置いて走り去るな!一緒に歩けびっくりマーク

と思いました。



さて、水曜日の今日は、兄が学童から妹を連れて帰ってきてくれることになっています。

初体験です。

兄がにこちゃんのお迎えをしたいと思っていてね。

忘れずに連れて帰ってきてくれるかな?

喧嘩しないで帰ってくるかな?

少し楽しみです。