娘を身籠った時、子どもたちの年齢差を考えました。

真顔今ぴーすけは年中さんの4歳。この子が生まれるのは5歳になってから。生まれるのは2月で早生まれ。学年は5学年差かな。

そうすると。

この子が1年生に上がるときは、6年生かー!

この小さいぴーすけが、6年生!!!


年中さんの息子を眺めがら、6年生になる頃を思い浮かべ、想像できないなーと苦笑しましたっけ。


1年生と6年生。

学校では6年生は1年生のお世話をします。

息子が1年生になったとき、6年生のお兄さんたちが小学校に連れて行ってくれました。

大きなお兄さんたちを見て、にこちゃんが1年生になるとき、ぴーすけはあんなになってるの?と、信じられないような気持ちでした。



入学式翌日、2人でランドセルを背負って出掛けていく姿を見て、やっとこの日が来たなと思いました。2人で同じ学校に通う、最初で最後の一年です。


犬の散歩がてら、通学路の間にある公園まで送っていきました。

凝視公園着いたから

息子に、言外に「もうついてくるな」と言われ、そこで見送ることに。

2人が少し離れて、会話もせずに歩いていくのを見ていたら


ニコニコおはよう!


他のお母さんと目が合いました。

息子の同じ学年の女の子のお母さん。

彼女のお子さんも1年生と6年生。


ニコニコここまででいいってさ

ニコニコうちもだよー。校門までついていきたかったけど

ニコニコわたしも!でも、「どこまでついてくるの?」ってさ

ニコニコおなじだわー。でもさ、そっちは女の子同士だし、仲良しでいいわよね

ニコニコそんなことないんだよー

ニコニコそうなの?うちなんてさ、「妹と思わずよその子と思って、優しく丁寧に教えてあげなさいよ」なんて言ったりしたよ

ニコニコあっ!それ私も言ったわ!


笑い合いながら話していたら、また知ってる6年生の男の子が、1年生の妹を連れて歩いてきました。近所の子も一緒かな。

この兄妹も1年生と6年生。みんなで楽しそうに会話をしていました。


その子たちと挨拶をしてからママ友と別れ、犬を連れて歩き出したら、息子の悪友も後ろに1年生の弟を従えて無言で歩いてきました。


ニコニコおはよう!えらいね!


声をかけたら、「おはよう」とめんどくさそうに返してくれましたよ。

悪友の弟は、兄とそっくり。一年生の頃の兄と同じ感じです。

彼は娘と同じクラスになりました(笑)

ちなみに、悪友の飼い犬と我が家の犬も仲良しです。


この4組の子たちだけかな。今年度の1年生と6年生の5歳差きょうだいは。


みんな一緒に登校していて、微笑ましかったです。


ぴーすけはいつまでにこちゃんと一緒に行ってくれるのかな。

そんな彼も、帰宅してから

凝視おれ、にこちゃんのクラス担当にしといたから

と言いました。

どうやら、一年生のお世話で、どのクラスの何を担当するか、希望を出して、決まったそうです。


凝視トイレ連れていくとか、なんかもっと簡単なのもあったけど、いろんなことをやってあげる一番面倒そうな役割だよ。でも、それにしたよ。


よくわからないけれど、兄なりに考え、妹のクラスのお世話担当に入ってくれたようです。

常に楽で簡単そうな役割を選んできたぴーすけなので、今回は違うぞ!ってことかな。


1年間、1年生と6年生は一緒に活動することが多いので、うまくやってほしいなと思います。