先日、ダンスの発表会に初出場した娘のチームは、19組も出場する中、7つしかない賞のうちの一つをもらえました。


一番上の賞には副賞がついていて、ディズニーのチケットがもらえます。

ディズニーに行ったことのない娘は、このチケット欲しさにかなり努力をして、上達してきたのですが、残念ながら、一番上の賞には手が届きませんでした。


さて。

賞をもらったとき。

親の私の気持ちは

ニコニコおー、良かったね!

くらいでした。

猛烈に喜ぶお母さんもいましたが、そんな気持ちにもならないわけ。


そして、当の娘は、ディズニーチケットがもらえなかったわけで。

なので、いただいた賞なんてどうでも良く、帰宅したらものすごく泣き喚くわけ。

うさぎディズニーに行きたかったー😭

30分くらいずっと全力で泣き叫び続け、とうとう9月にディズニーに行く約束を取りつけられました。

これも9月じゃやだーと散々泣かれ、平日休みの大切さを説き、ディズニーの長蛇の列の写真を見せ、なんとか納得させた感じです。


さて。

ダンスでいただいた賞は、私にとってもあまり感慨深くない。

なんでだろう?

と考えたら、その賞はやはりインストラクターあってのものだからだなと、思い当たりました。

究極の話、たとえ、この娘のチームに娘がいなくても、この賞は取れたんだろうなと。


その点、空手で勝ち取ったメダルは、その子個人の勝ち取ったもの。


重みが違う。


娘の時も息子の時も、空手の大会で我が子が型をやるとき、組手をやる時。

見ている親の私まで緊張し、彼らのパフォーマンスを見守ります。夏の世界大会の時などは、心臓が口から出そうでした。

でも、今回のダンスの発表会は、見ている親は緊張することもなく、本人が笑顔で楽しんでいる様子を確認して、良かった良かったと眺める感じ。


ダンスももっと上達したら、賞の重みも変わってくるのかな。


ともあれ、3月末でダンスを始めて丸一年。娘が1年間頑張って続けてきたダンスの出来栄えは、なかなか上々です。

来年はどんなふうに成長するのかな?

一年後がとても楽しみです。