我が家の新一年生のにこちゃん。

昨日の月曜日、初学童でした。


この新一年生さんはとても張り切っています。

前日の日曜日に色々なお店を回り、必要なものを買い足しました。

すると、帰宅後自分で名付けですよ。自分で。

字がね…ちょっと、あれなのよ。

やっと書いている感じ。それなのに、

新しい靴にも、お弁当箱にも、水筒にも、服にも、上履きにも。

とにかく、名前ペンで堂々と書くの。でっかい字で。

服にはね、タグに書くから難しくて、パパが手伝ったみたいだけど。

とにかく、え、ここにこんな感じで書いちゃうの?みたいな。

ちょっと読めないかも…みたいな。

それを満面の笑みを浮かべながら満足そうに見せにくるし。


驚いて、正直、若干引いている私に、パパもぴーすけもうしろから「褒めろ褒めろ」とジェスチャー(笑)


そんな前のめりの新一年生は、学童も楽しみで、前日に服を決め、ワクワクと寝て、朝は深い眠りの状態から急浮上して目を覚まし。


うさぎねえ、二つ結び(ツインテール)より、一つ結びのほうがお姉さんだよね


と、大人っぽさを意識した髪型を要求。


この日はお弁当持参でしたが、前日にお弁当の絵を書いてきて

うさぎお弁当はこれにして

と、こちらも細かく要求。

朝包む前に見せたら

うさぎはるちゃん(幼稚園の時の友達)のさ、お弁当さ、ここのところにおめめがついてたんだよね。

と、おにぎりに海苔の目をつけろとまで言ってくるので

ニコニコそれはまた今度ね

とスルーしました。


学童に送って行ったら、まあ楽しそうに入って行きました。


仕事終わりに迎えに行けば、なかなか出てこないわけ。

見知らぬ女の子と楽しそうにお話ししながらおやつを食べていて。特段急ぐ風もなく、ゆっくり食べ終わったら、帰り支度をして出てきましたわ。


話を聞けば、

うさぎお友だちが2人できた!こはるとしおり!

だって。

真顔誰と遊んだの?知っているお友だちもいたでしょ?

うさぎあのね、にこちゃんはね、たくさん、たっくさん、お友だちが欲しいの。

だってさ。

幼稚園や習い事などでの既知の友だちの名前をあげてみたら、

うさぎうん、きてた。いたよ。

と、答えてはくるけれど彼女にはそんなことはどうでも良いらしく。

新しいお友だちとパズルやトランプやウノをやったことがとても楽しかったようです。

強いよ、にこちゃん。新しい環境に対し、不安がまるでない。楽しむことしか考えていない!


帰宅したノリビアに

ニコ次はいつ行くの?

ときかれ、

うさぎ金曜日だよ

と即答。全て把握している様子に驚くし、実は毎日行きたいみたいなのも、ありがたい限り。


最初だけなのかもしれないけれど、出だし順調で良かったです。