日曜日の卒園式まで、残り5日。

通常の登園日はあと3日です。


やっと6歳になった長女にこちゃんは、あまり女子っぽいキャラではないようです。

今日も降園後の園庭遊びを眺めていたのですが。

にこちゃんは2号の子たちのドッジボールに混ざって楽しそうに遊んでいました。

そのメンバーは、ほぼ男子。の中に、にこちゃんを含め、彼女と仲良いさっぱり女子3人。


みんな本当に楽しそうに遊んでいました。


他の女子たちはそれぞれ仲良しグループに分かれて、集まって遊んでいました。


にこちゃんはドッジボールが好きとはいえ、ボールには絶対に触れないタイプ。

当たるの嫌で、確実に逃げ惑う人。

なんなら、元気な男子を盾に、彼らの後ろに逃げ込んでいましたよ。

仲良しの男の子に狙われて、キャッキャっ笑いながら仲間の男の子2人の後ろにまわる。

その子たちもちゃんと守ってくれるし。


年長もラストになると、みんな仲良しでね。

泣いちゃった子が泣き止んでボールを持てば、みんなで口々に

「◯◯頑張れ!」

と応援するし。


これがあと数日と思うと、もったいなくて寂しい気持ち。

みんな、素敵な仲間に育ちました。