ここのところ、国立科学博物館に行けていなかったので、日曜日は久しぶりに上野へ行きました。

最近、恐竜はすっかりご無沙汰のぴーすけだったのですが、いきなり水曜日に恐竜のDVDが見たいと言い出して、以前取り溜めた録画を一生懸命見ていました。
そして、これまた久しぶりに大きい恐竜フィギュアを出してきて、部屋に並べて遊びだす始末。
そして、国立科学博物館に行きたいと。

早起きして、電車で行きました。

息子はとにかくこの部屋が大好き。

{9615BE3F-2948-468F-B096-A0F10029C48A}

私も好きだけど。
壮大なテーマが一部屋にわかりやすく上手にまとまって展示してあります。
何度見てもおもしろい。

恐竜の卵を触らせてもらったり

{576DF6F6-F7B1-419B-88C0-F6BF5455E3C7}

ティラノサウルスをじっくり眺めたり。

{AEB725E5-A893-43FD-856A-8B4F884EB37F}

最近はヒトの進化が気になっているようで、猿人、原人、新人の頭骨を一生懸命見ていました。

アンデス文明展が特別展でやっていたので、ついでに見てきました。
園児には難しすぎた。

彼がとても興味を持っている象形文字や楔形文字などは、アンデス文明にはなくてね。
文字を持たない文明だから。
せめて文字があればもう少し楽しめたかな。

あと、彼は金が好きだから、黄金の文明だし、その辺もいいかなと思いましたが、なんだか人が多くて、暑くて、ゆっくり見るような環境ではなかったので、早々に出てきてしまいました。
ミイラなども何体か展示されていて。
園児には衝撃的だなと思ったので、ついつい足早に説明もせずにスルーしてしまったし。
私はもう少しちゃんと見たかったな。

ミイラといえば、日本館にも一体展示されているのですよね。
ここもいつも何も言わずに近づかないようにしています。
息子は動物の剥製すら気にして怖がっていたこともあるし、もう少し大きくなってからでもいいかなー。

今回のお土産は、お年玉の一部で自分で買いましたよ。
スピノサウルスの四足歩行のフィギュアと、アルソミトラの種。
我が家には大小様々なスピノサウルスが沢山います。


さて。
上野へ行く前日に、ベビーカーを新調しました。

{AEDACE1C-8A59-4726-B72C-031E26B47257}

息子の代から使っているエアバギー。
都内まで出かけるのには不便でね。
重たいし、たたみにくいし、たたんでも不安定だし。
で、Pigeonのbingleにしました。
ワンタッチでたためるし、軽いし。
四輪ですが、とてもスイスイ。細かいカーブも問題なし。
三輪のエアバギーに慣れていたので、四輪ベビーカーの取り回しはとても不便に感じていたのですが、そのイメージが払拭されました。

これからぴーすけとの遠出のお出かけが増えるにこちゃんにピッタリかな。
春休みもたくさんお出かけしようねー!