ぴーすけ君。

先日鼻風邪をひき、まだ鼻水を垂らしています。


電動鼻吸い機は、やっぱり嫌がりますね。

でも、吸ってもらうとすっきりさっぱりするのが分かるようで、イヤイヤ吸ってもらいに来たり、やっぱりイヤだと逃げていったりと、葛藤しまくっています。


でも、昨日のことです。

朝から鼻たれだったので、ノリビアが吸ってあげようと電動鼻吸い機を準備したのですが、イヤだイヤだと逃げて行ってしまいました。ノリビアは

雪だるま出しておくね(吸ってあげて)

と言い残し、出しっぱなしで出勤してしまいました。

(出しっぱなしと言っても、鼻吸い機のカバンに本体を入れたまま、コンセントのそばに置きっぱなしと言う状況)


私は朝食の後片付けをしていたのですが、その時、ぴーすけが鼻吸い機に近づき、コンセントを抜いたり刺したり、またスイッチを入れたり切ったりと、遊び始めていました。

危なくないよなーーーと、ちらちら見ながら片付けを続けていたのですが、おもむろにぴーすけが鼻吸い機のコンセントを指し、スイッチを入れ・・・・


すると、スイッチが入らない


あいーーーーぃ???(あれー?)


と、高い声で言いながら、機械をカバンから出し、点検。

すると、コンセントのコードが本体の方から外れていて、それを発見したぴーすけは、本体のさす場所を探して、そこにコードを刺し、スイッチを入れてみて。


ぶーーーっ

と言う音を立てて動き出したら、今度は自分でそっと鼻に入れてみる。

じゅるじゅるじゅる

と言う音がして、すぐに鼻から離して。

また、そっと鼻に入れて

じゅるじゅるじゅる

すぐに鼻から離して・・・・。


なんて、繰り返し、お鼻を一人でさっぱりさせていました。


満足したら、私に鼻水の入ったポットを差し出して来てね。

たっぷりととれていました・・・(汚くてごめんなさいね)



今朝も一人で勝手にやっていました。

(ノリビア君がやってあげようと近づくと、激しく嫌がってやめてしまいましたが)


やりすぎると粘膜損傷するとのことなので、強さのつまみがLowになっているか、常にチェックしないといけないなと思っています。