みなさん、こんにちは。AYAKOです。


ブログHavre〜アーヴル〜に来てくださり

ありがとうございます♡



梅雨らしい湿度の高い日が続いています。

田畑にとっては恵みの雨と思うと

ありがたくも、やっぱりカラッと晴れた

青空が恋しくなります。



先日より、自家製どくだみ茶を飲み始めました。

今年は季節の手仕事も少しずつ再開し、

どくだみも無事に加工できました。






花の咲く頃、私の地域では5/26ごろ。

特に効能が高い時期と言われます。


ちょうど日曜日だったため、朝から収穫し

お花だけのチンキを仕込み、葉は干しました。





どくだみの花をチンキにする場合は

花粉が大切と今年知りました。

そのため、ほとんど洗わなくて良いそう。

来年はそうしようと思います。


出来上がったチンキは化粧水の基材にしたり、

他のものとブレンドして虫除けなどに

これから大活躍しそうです。


葉の独特の香りは乾燥させると和らぎます。

お茶にするとほんのり優しい香りとなり、

癖なく少しすっきりとした味わいです。


昔から十薬と呼ばれ、解毒や利尿、むくみや便秘にも効くと言われています。


チャイとの相性が良いと本で見たので

今年はブレンドしながらお茶を楽しもうと

思います。


みなさんはどくだみは好きですか?



今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございます。