みなさん、こんにちは。AYAKOです。
ブログHavre〜アーヴル〜に足を運んで下さり
ありがとうございます♡


すっかり更新頻度は減り、私自身が
ここへ向かう余裕がありませんでした。


ですが、今日は“ブログを書こう”と
ふと思ったのでこうして更新してます。
とはいえ、特段内容はありません。


今年度、少しずつでもまたここで
アウトプットしていけたらという想いを
乗っけて新年度スタートしたいと思いました。


4月に入って“自分が笑顔になる選択は?”
をイメージして過ごし始めました。


私は未来を想像したり、イメージする事が
苦手です。ネガティブなことは早々に
有る事無い事イメージできるのに。
未来を無理矢理想像して、出来ない自分を
責める事をやめたくて、どうやったら
先延ばししない選択をして、行動に
移せるかなと考えました。


その時、自分がどうしたいか、どんな状態で
いたいか、と思った時、笑顔でいたいという
ことはイメージしやすかったのです。


そして、やってみて感じた事は、イメージが
ハッキリしてたらそこに向かえるんだなということ。
まだ1週間だけど、今は練習だから、
良いんです!
こうして小さな事を少しずつ重ねる事が大事。


自分でもノートに“まだ3日じゃん。”って
書いた後、“3日も続けられたね”と
優しく言い換えました。
だってそのおかげで、先延ばししてた事が
少しずつでも片付けられて、
笑顔で過ごせてるんだから。
それだけでもすごい事です。


ちょうど注文してたハーブ達も届いたので
昨日植え付けました。
今年はここ2〜3年おさぼりしてた庭仕事を
お花好きの姪っ子と遊ぶためにも頑張ろうかなと思います。


3月末、姪っ子と花摘み後にブーケにしました。




ハーブもいろんなことに活用していきたい。

ひとつひとつの選択を責任を持って
丁寧にしていく1年にします。
そして、笑顔溢れる歳が重なりますように。


今年は桜がいい時期に咲いてくれて嬉しいです。




原種のチューリップも今年も咲いてくれました。




ジューンベリーの花も続々と。

今年は虫対策頑張って、木を守ります。




カレンデュラ。

乾燥させたり、チンキやオイル漬けしたいな。





ベルガモット初挑戦です。

ドライフラワーもだけど、ハーブティーにしたい。





こぼれだねのカモミール。今年もいっぱい

楽しませてくれそうで嬉しい。

良いこと知ったので、来年はそうしてみようと思ってます。




ローズマリー再挑戦。




ホワイトセージ。

乾燥させて浄化につかいたいな。




コモンセージ、レモングラス、セントジョーンズワートも再挑戦。

冬越しとお手入れ頑張ります。




今年もミモザが満開です。

職場の方へプレゼントもできたし嬉しい。

花が元気なうちにリースとチンキに活用したい。




静岡の話もしたいし、書きたいことは

いろいろあります。

今年はそれらが怠ることなく、不定期ですが

更新していけたらと思います。



自分自身の笑顔のために☺️



今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございます。