皆さん、こんにちは。




今年に入って、2冊目の本の読書記録です。




【星の王子さま】




フランス語タイトルは



【Le Petit Prince】








私がこの本を初めて読んだのは、
3年前の南仏滞在中でした。
小さな単行本でしたが、とても良かった
という印象が残り、日本に帰って
また読んでみようと思っていました。



良かったという印象だけが残り、
実際にはどんな内容だったのかは
忘れていました。
そして、今回やっと手にとり読み直してみて、
やっぱり良いなと感じます。



しかも、今現在習い始めた
リラクセンスボディセラピーと
どこか似通った部分があるなと感じています。




目に見えるものが全てではない。




答えは心の中にあり、身体が知っている。




それは、探すのではなく感じることが大切。




ごく当たり前で、分かっていたとしても、
意外と難しいことだったりする。
簡単そうに見えて、見失いやすい。




そんな事を気づかせてくれる内容でした。




私は1月の月目標のひとつに




“空を見上げる”




をあげていました。
事あるごとにそれを思い出し、
空を見上げては心を落ち着かせました。
昨年は何もかもにいっぱいいっぱいで、
あまり空をみませんでした。
でも、今年は空をみようと決めていた矢先に
この本を再度読むことができて嬉しいです。




どんな空にも沢山の素晴らしい出来事を
見ることができます。
そう感じることができると、より心が穏やかに
過ごせるようになるのかなと思います。
今はまだ見上げるだけで、
綺麗だなと思う感覚しかなかったけど、
これから私はどんな空をみて、
どんな風に感じるのか楽しみです。




本の最後で思わず涙しました。








誰かお知らせしてくれたかな。




それとも、私がいつかお知らせできるだろうか。




いつの日かフランス語の原文を
読める日が来るだろうか。




未来は分からないけど、
今を大切に、柔軟な思考で、
物事を楽しんで生きたいと思う。



焦っても、息詰まっても、立ち止まっても、
全てはその時必要なことだと信じて、
後にこの出来事は良くなるための
通過点だったんだと笑えるように。




皆さんも何かあったら、
空を見上げてみませんか。
無限に広がる大空が素敵な何かを
見せてくれるかも知れません。




今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。