こんにちわ
訪問いただきありがとうございます



久々過ぎて、何を投稿しようか悩みますね。

毎日、皆さんのブログを読むので満足してる自分がいます(汗)




我が家はゴールデンウィーク最終日ですが、どこにも出掛けず、ほぼ家で過ごしてました。

天気も悪くて気温も低いと、家に籠っていたいというのは生物の本能ですかね(←おおげさチュー)



だって、雪降ってましたし


北海道って、5月になっても雪降るんですね。
タイヤをまだ夏タイヤに交換してなかったんですが、してなくて良かったっす。




天気が悪いことで、幸いにも?夫の仕事が3連休になったので、天気悪いけれども庭や畑に手をかけてみました。




まずは、ずっとやりたかった「ブルーベリーの木を植える」から。

今の家に引っ越してきてから、何か実のなる木を植えたいと思ってたんですよね。


本当は梅を植えたかったんですが、品種にもよると思うんですが、北海道(しかも道内でも極寒地の上川地方ショボーン)では寒くて実がならないそうです。


そこで、第2候補の「ブルーベリー」を植えることにしました。




という訳で、ブルーベリーの木と肥料など買ってきまして。




庭の土を桑で(夫が)耕して
木を植える場所を決めて
植える場所に穴を掘って
掘った土にピートモスと肥料を混ぜて
ブルーベリーを植えて
混ぜた土を被せて
水をたっぷりかけて、終了!



ただ木を植えるだけだと思ってたんですが、やってみると、けっこうやることあってビックリですびっくり



ブルーベリーって酸性の土を好むらしいです。
なので、植える場所の土とピートモスという土を酸性にする改良土を混ぜると良いそうです。

 

 

 

最初肥料は使わないでおこうと思ったんですが、これも店員さんの意見を聞いて使ってみました。

実がなる木なので、肥料あげた方が良いそうだとか。



 



今回、「デニスブルー」という品種のブルーベリーを買ったんですよね。


「これが一番酸味と甘味のバランスが良くて美味しいと思いましたよ」という、初めて会った店員さんの言葉を卯のみにして(←)決めました。

木だけ見ても、素人にはどんな違いがあるか分からないですしね。



そして、ブルーベリーの苗も売ってたんですが、我が家では少し成長した木を買いました。

店員さんの話では、苗は人間でいうと赤ちゃんだそうで、苗だとウチの子供達が実を食べられるのは大人になってからになるかも~との事ガーン
少し値段が上がるけど、木を買った方がすぐに実が食べられるそうです。
まあ良く考えたら、確かにそうですね。


すぐに実がなって欲しい私達は、迷わず木を買いましたチュー

植えたばかりなのに、すでに、いつ実がなるかな~と楽しみです爆笑




以前、深川市にブルーベリー狩りに行ったこともあるし、寒冷地でもブルーベリーなら実がなるはず!

ブルーベリー狩りの詳細はこちら へ





ではこの辺で

読んでいただき有難うございます