こんにちわ

訪問いただきありがとうございます

 

 

我が家のよくある朝の風景です。

 

 

上の子ダイちゃんは、朝が苦手です。

夜どんなに早く寝ても、朝は起こさないと起きません。

朝起きてから20~30分かけて着替えてご飯を食べ始めます。

朝の30分は貴重なのに!ムキー

ご飯もテレビ見ながら、ゆっくり食べます。

学校への持ち物を探しだすのも、ウチを出る直前です。

これでよく私とケンカします。

たいていは、ダイちゃんが学校へもっていくモノを探しきれずに、私にブチ切れる。

それに対して私がブチ切れる、というね。

 

 

真ん中のスーちゃんは、早起きです。

6時前後に自分で起きてきます。

起きたらすぐに着替えます。

着たい着替えがなかったら、自分で洗濯物を干してる場所に行って持ってきます。

ご飯用意してたら、すぐに食べ始めます。

ダイちゃんより15分くらい早く家を出ます。

なんも手がかからないびっくり

 

 

下の子キーちゃんは、朝起こすと眠たいながらも起きてきます。

起きてご飯をすぐ食べます。

食器も自分で片づけます。

スーちゃんが学校に行くのを見送ります。

ダイちゃんが出しっぱなしにした食器や冷蔵庫にしまうモノを片付けてくれます。

お母さんか!ポーン


私、もうキーちゃんに教えることないかも

 

 


こうやって下の子って勝手に成長していくんですね。

 



 



**********

 



 

今日は東日本大震災から10年。

3月11日は忘れられない日となりました。

まだ生まれてなかった我が家の子供達の成長を見てると、大震災から10年も経ってるんだなと、そりゃ大きくなるなと感慨深いです。

 

私が被災したのは午後3時頃でした。

当時の記憶 


 

今日は東日本大震災を忘れないために、子供達に当時の話をしたいと思います。

 

 

ではこの辺で

読んでいただきありがとうございます