こんにちわ
訪問いただきありがとうございます



今朝は、真ん中のスーちゃんが学校に持っていく荷物が大きくて、学校まで車で送って行ったんです。


突然ですが、冬の北海道あるある(くるま編)


これ車の中から撮った写真なんですが、車の内側が凍ってますえーん

そうです。
冬の寒さも進むと、車の外側ではなく車内が凍ります。

車の内側が凍ると、外側が凍るより大変です。
もう、急いでるのにひたすら溶けるのを待つしかない。
しかもなかなかヒーターが効かないという。

朝出かける時は早起きしましょう。
(←出掛けるのギリギリな人ww)



体感でマイナス18℃くらいかな?と思ったら。

やっぱり!
最初見たときはマイナス18℃だったけど、マイナス17℃まで上がったわ。笑




こんな寒い朝でしたが、上の子ダイちゃんは「車で送らなくて良いよ。友達と歩いていくから」と、今朝もいつも通り30分かけて登校してました。

私の子供なのにエライな。(エライのか?)




昼前は、マイナス8℃くらいまで気温が上がったので、数日前に屋根から落ちた雪が山になってたのをせっせと雪運びましたよ。

一緒に遊んでるわけじゃないのに、私が雪かきしてる側で1人遊びしてるキーちゃん。(めっちゃ笑顔爆笑)


キーちゃんの右に刺さってるのはクワです。


屋根から落ちた雪ってめちゃくちゃ硬いんですよね。
見た目は雪だけど氷混じりなので、ママさんダンプですんなり運べないんですよ。


ママさんダンプてこんなのです。
雪運ぶのに必須アイテム。


最初はこういうタイプのスコップを使って雪を削ってたんですよ。

でも私の腕力がないからか、上手く力が入らなくて、そんなに雪を削れず。




こういうツルハシがあったら便利なんでしょうが。

 



結局、春に畑作りで活躍したクワを使うことにしました。

クワ、力入れやすくて良いですよ。

まさか畑以外で活躍する場があるなんて、ビックリです。


 

クワで雪を削って、ママさんダンプで運んで。

クワで雪を削って、ママさんダンプで運んで。

クワで雪を削って、ママさんダンプで運んで。

・・・・


ひたすらひたすら、これを繰り返してました。

クワで削った雪は氷混じりだから、少量でもヘビーな重量です。




もうグッタリですよ。

ワタクシ、午後は使いもんになりませんから。




冬の北海道あるある(からだ編)

1年の中で、冬に1番体を動かしてる。

(これは私だけかチュー)





ではこの辺で

読んでいただきありがとうございます