こんにちわ
訪問いただきありがとうございます



子供達が冬休みに入るか入らないかの頃なんですが、学習塾の体験みたいなのに行ったんですよ。

きっかけは、上の子ダイちゃんの「英語を習いたい!」という一言です。

小学校で英語を必須教科にするっていうことで、ローマ字を習ったり、外国人の先生の授業を受けたりして、英語に興味を持ったようです。

英会話の教室の方が良さそうな気はしたんですが、ダイちゃんが友達から町内の学習塾で英語を習ってると聞いて「そこの学習塾に行きたい!」となり、真ん中のスーちゃんと体験しに行きました。

このご時世なので、他の生徒さんが帰った後に、先生と2人だけで体験を受けました。

子供達が体験してみて、先生の判断した結果としては、ダイちゃんはもう少し後でも良さそうな気がすると。学校英語なので、まだ早いかもしれないね。という事でした。

私としては通うのに反対ではないものの、月に7千円も払うならドリルとかでも良いんじゃないかと思ってたので、この結果にちょっと嬉しいなと。
正直に言ってくれる先生なんだなと、少し感心しましたね。

ダイちゃんも先生に言われて納得してる様子だったので、英語を習うのはやめることにしました。



んで、本題はここからなんですが。。
一緒に体験受けたスーちゃんは、1人で行くのが寂しいというダイちゃんの付き添いのつもりで行かせたんですよね。

先生がスーちゃんについて言ったことにビックリしたんです。
「けっこう性格が出てますね。ちゃんと読まずにやっつけ仕事になってる。きっと今は成績も真ん中くらいだけど、4年生くらいになったら成績がガクンと落ちたり、学校の勉強についていけなくなるかもしれません。」

確かに、スーちゃんが宿題してるのを見ていて、かなりやっつけてるな~と感じてたんですよ。
それでもテストの結果が悪い訳ではないので、まあいっかと思ってたんですが。。


体験から帰ってきて、スーちゃんにアナログ時計を見せて「今何時か教えて?」と聞いたんですよ。
本当は、2時30分キッカリに聞いたんです。

「6時2分」と言ったんですよガーン

「スーちゃん、時間の読み方習ったんだよね?」

「忘れた~チュー



まずい
まずい
まずいー!



冬休みに帰省しないことが決まってたので、この時に私の腹は決まりましたよ。
冬休み中にスーちゃんを鍛え教え直すことに!


んで早速ドリル追加購入!

右3冊がスーちゃんので、左のはダイちゃんの。


ドリルで勉強始めて、気づいたことがありました。
スーちゃん、学校の勉強がまっっったく、身に付いてませんでしたゲロー


そして、もう一つ気づいたこと。
わたくし、家庭教師に向いてません。泣
←スーちゃんのいい加減な態度に、何度もぶちギレた人。orz


激しく、教えるの上手な人に憧れた冬休みでした。



冬休みが終わり、スーちゃんは時計の読み方出来るようになりました。



学校の勉強って、ちゃんと復習して覚えないと身に付かないんだと思い知った冬休みでしたね。
まあ、早めに気付けて良かった。


夫は子供達が、午前中に勉強ばかりしててどこへと遊びに行けないのをブーブーp(`ε´q)言ってましたが、んなこたぁ~どうでもヨロシ!

スーちゃんに勉強する習慣つけさせたいんや!
(謎の関西弁ww)


ちなみに、ダイちゃんは1年生の終わり頃から、タブレットを使った通信教育をやってるんですよね。
体験の後で、その通信教育の英語をグレードアップさせました。本人も満足してるので良かったです。




ではこの辺で
読んでいただきありがとうございます