こんにちわ
訪問いただきありがとうございます。



私が末っ子キーちゃんを連れて実家に帰省する前に、残る子供たちに、こう言ってました。



「あまり知らない人に、お母さんが居ないって教えないでね」



上の子ダイちゃんは心配ないんですが、真ん中のスーちゃんが心配だったんですよ。


何せ、宅配の人やら知らない人にも、家の内情をベラベラとしゃべるんですから。
(質問魔なので、見知らぬ大人でもしつこく追い回して質問責めにしてます滝汗)


スーちゃんには
「お友達にも自分からは言わないように。聞かれたらしゃべっても良いです。でも聞かれてない事までしゃべらないでね。」
と念入りに言い聞かせていました。



私とキーちゃんが実家から戻ってきたら、回覧で回ってきたような紙があって、内容は急いで知らせる必要があるものでした。

幸い、我が家には関係ないものだったんですが、ふと気になって、子供たちに

「この紙、誰が持ってきたの?」

と聞いてみたんです。


そしたら、真ん中のスーちゃんが

「知らないおじさんだったよ。
 お母さん居ますか?って、聞かれたー。」

と言うので、何と答えたのか聞くと
自信満々にこう言いました。

「教えません!( ・`д・´)ってちゃんと答えたよ」


え?滝汗滝汗滝汗

まさかの回答!!

確かに「教えるな」とは言ったけど、そのまま言うヤツがいるか?


大人になると、ハッキリと「教えない」なんて面と向かって言う場面はなかなか無いですよね。たぶん、言われることもないかと。



スーちゃんの応対した近所の「おじさん」は、笑って紙だけ置いて行ったそうです。


たぶん
(・_・)
こんな顔になったんじゃないかと思うと、後からジワジワとこみ上げた笑いが止まりませんでしたね。



きっと、スーちゃんも何て答えるか必死で考えた
末に出た「教えません!( ・`д・´)」なんですよね。


あー、今思い出しても、可笑しい~チュー
スーちゃんからは、こういう大人では思いもしない事を言う時があるので面白いです。




読んでいただきありがとうございます。