こんにちわ



訪問いただきありがとうございます。



我が家のアイドル末っ子キーちゃん、ずいぶん成長したようで、目を離すと1人で勝手にお出かけしてしまうようになりました。

家の目の前に道路がありまして、田舎なので車通りは大したことないんですが、全く無しって訳でもないんですよね。

しかも、空いてる道なので、通る車はみんな飛ばして通るんですよ。細い道なのに!

キーちゃんが1人でフラ~と出歩くと、と~っても危険なので、こまめに玄関のカギを閉めてるんです。

上の子2人がちょーっと外に出ただけでもカギをしてるんですよ。



そんなある日、真ん中のスーちゃんが遊びから帰ってきて、ピンポンピンポンと激しくインターホンを鳴らしてたんです。


なるべく早くカギを空けるようにはしてても、私も常に秒でカギを空けられる訳もないんですよね。2階とかに居たらなおさら。


そしたら、ガンガンガンガン、玄関の所で音がした後にスーちゃんの鳴き声が聞こえてきたんですよ。


すっごい嫌~な予感がして、玄関にいったらコレですよ。


玄関のガラスの部分が割れてるじゃないですかポーン



泣いてるスーちゃんに聞いたら、虫取り網の棒の部分で突っついたらしいです。
コラー!


スーちゃんに、なんで泣いてるの?!って聞いたら
「ママがなかなかカギ空けないからでしょ!」
と半ギレになってましたポーン


この後、スーちゃんが、私と上の子ダイちゃんからこっぴどく叱られたことは言うまでもないですね。




前置きが長かったですが。。。



玄関ドアのガラスが割れた日の夜、夫に相談したら「保険屋さんに聞いてみたら?」
と意外に冷静に言われたんですよね。(私はスーちゃんへの怒りでそんな余裕なかったチュー)


すっかり忘れていたんですが、火災保険に入ってたんでした。


早速、担当の保険屋さんに連絡したら、保険で直せるっていう返答が!


という訳で、今日新しい玄関ドアに交換してもらいました爆笑


私が入ってるのは、東京海上日動の「住まいの保険」という火災保険です。


ちなみに、保険期間10年の一括払いで35万5千円くらい。

今回の玄関ドアの交換で降りた保険料は、62万円くらい。

もう、元とったー!(←ww)




今回は、この「破損等」に該当したみたいです。


ウチの玄関ドア、20年以上前の古い型でガラスだけの交換が出来ず、玄関ドアの交換になったんです。
さらに、北海道の中でも寒冷地なので、玄関ドアも寒冷地仕様の方が良いとのこと。

見積りで62万円となった時には、本当に保険降りるのか?と不安になったんですが、無事に降りました爆笑


自腹で62万円なんて、我が家の家計に大打撃ですよ。
新しい玄関ドアを見て、「火災保険に入ってて、本当に良かった」としみじみ思うmokaでした。



玄関のガラスを割った日、私から
「パパには自分の口でちゃんと説明するんだよ」
と言われたスーちゃん。


スーちゃん、パパの事は好きなんですが、こういう時はとってもパパを怖がるんです。


パパが帰って来ると、割れた部分を自分の背中で隠して、泣きながらひたすら
「パパごめんなさい!パパごめんなさい!」
と必死に謝ってました。


なんの事情も分からなかった夫は
キョトン(・_・)


私とダイちゃんから夫に説明したんですが、ビックリしてたけど、スーちゃんの健気?な姿に怒る気を失くしたようです。


スーちゃん、この日だけはさすがにシュンとしてましたチュー






楽天でお買い物マラソンやってますね。

私は今回、マヌカハニー買う予定です。

 

 

 

あと、ダスキンのスポンジも。

モノトーンとカラフルなスポンジ、どちらにしようか悩みます。


 


 



読んでいただきありがとうございます。