こんにちわ

 

 

以前、何の番組か忘れたんですが

テレビで池上彰さんがゲストに

「小学生にも分かるように説明できますか?」

と質問していました。

 

多分ニュースを分かりやすく説明するっていう内容の番組で

ニュースの内容について

ゲストが本当に分かっているかどうか確認するために

この質問をしたと思うんです。

 

 

個人差はあると思うけど

小学校に上がるか上がらないかくらいの子供って

なんでも気になったことを聞いてくると思います。

 

うちの子もそうで

答えに困って「辞書で調べてみたら?」と

逃げることも良くあります。

 

でもだいたい辞書で調べられても

結局辞書も子供向けの説明ではないから

質問は続くんですよね(ノ◇≦。)

 

 

小学生に分かるように説明するって

本当に難しい!

 

こうやって毎日脳みそにシワを刻んでます。

 

 

 

小学生相手じゃないけど

生協の白石さんのように気の利いた一言が言えるようになりたいなー。

 

生協の白石さん 生協の白石さん
1,027円
Amazon

 

 

 

この本を読んで池上彰さんは

考え方が柔軟で謙虚な人なんだろうなって思いました。

 

 

 

池上さんといえば、以前

テレビ出演はやめてジャーナリストに専念するって言ってた気がするけど

東日本大震災の後から常にテレビに出続けてますよね。

なんででしょう??

 

 

読んでいただきありがとうございました。

 

今日もみなさんにとって良い日でありますように!