今日の気になったニュースはこちら↓


[ロサンゼルス 9日 ロイター] 2012年に米国で生まれた赤ちゃんの名前で最も多かったのは、女児が「ソフィア」、男児は「ジェイコブ」となった。米社会保障庁(SSA)が9日発表した。

ソフィアは2年連続、ジェイコブは14年連続で1位。女児では「エリザベス」(10位)、男児では「リアム」(6位)が新たにトップ10入りとなった。

このほか、男児の名前で人気が急上昇したのは、「メジャー」や「メシア」など。メジャーは昨年の988位から483位に、メシアは633位から387位に順位を上げた。

それぞれのトップ10は以下の通り。

<男児の名前トップ10>

1.ジェイコブ

2.メーソン

3.イーサン

4.ノア

5.ウィリアム

6.リアム

7.ジェイデン

8.マイケル

9・アレクサンダー

10.エイデン

<女児の名前トップ10>

1.ソフィア

2.エマ

3.イザベラ

4.オリビア

5.アバ

6.エミリー

7.アビゲイル

8.ミア

9・マディソン

10.エリザベス



ジェイコブはユダヤ系の名前だと思うが、14年間も一位とは驚きである。

日本では流行りの名前がどんどん変わるけど、アメリカやヨーロッパなどでは意外と伝統的な名前が根強い人気だと感じる。
(上の順位中では、ウィリアム、マイケル、エマ、オリビアなど)


私の個人的な印象だが、ドラマに登場する美人には“サラ”が多い。

photo:01


右: 『ターミネーター サラ・コナー クロニクルズ』のサラ
左上: 『プリズンブレイク』のサラ
左下:『チャック』のサラ



他に好きなのは、役名ではなく本名(?)がサラの女優さん。

photo:02


左は言わずと知れた『セックス アンド ザ シティー』の
サラ ジェシカ パーカー。
右は『チャック』のエリー役、サラ ランカスター。


というわけで、アメリカの名前で私が良いイメージを持っているのはサラである。

男性の名前で好きなのは・・・、特にないかな(^▽^;)。