にほんごであそぼ | のんべぇ 家を建てる

のんべぇ 家を建てる

…いや、私が建てるわけぢゃないんだけど。笑
パパ、よくやった!

家だけぢゃなく、かわいい我が子や
日常のこともUPしていきます♥


朝と夕方にやっているNHKの子供番組。

にほんごであそぼ。

野村萬斎さん?とかKONISHIKIさんとか出てて
昔の人が使うにほんごを教えてくれる・・・という番組。

例えば、「さよなら三角、また来て四角」や
「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」
などの絵合わせかるたや
「ごもじもじ」という曲に合わせた俳句や
名文を紹介したりと
1歳児には少し難しい内容。

いつも、うちの王子も「みぃつけた」が終わると
ぷいっっとテレビから離れていました(笑)

でも、なかなかよく見てみると
日本語の奥深さがわかったりする!


さっき、有名な「雨ニモマケズ」をやっていて
なんだか、ジーン。笑





雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだをもち
慾はなく
決して怒らず
いつも静かに笑っている



まぁ、そのあとも続きますが
ほんと
ソンナヒトニ、ワタシハナリタイ。


こどもができてからというもの
今までなんてことないことに感動したりします。


生活出来るだけの最低限のものがあって
側には大切な人がいる。
それだけで、十分すぎるほどの幸せ。


マイホームなんて、贅沢すぎるんではないか…。
…やめる…?


みたいな結論に至ってしまいました。(爆)


妄想癖がいきすぎました。笑

いやいや、そんな人にはなりたいけど
それとこれとは、話が別~~~(笑)