こんばんは、夢葉ですニコニコ


タイムラインが現在に戻りますが
皆さん今どのタイプのマスクを
お使いでしょうか?

自分も感染しない、相手に感染させない為に
マスクは欠かせないものとなってる現在。

既にご存知かと思いますが
素材別のマスクの性能を
改めて復習したいと思います。



  ウレタンマスク使用したけど…


我が家、第1波前の2020年の3月ぐらいは
ウレタンマスク、不織布マスクと
交互に使ってました。

私がどうにも不織布マスクでかぶれや
肌荒れが起きて他に何が?と
職場のみんながつけてるものを
買ってつけみたものの……

私達親子、強烈な香りの柔軟剤で
咳や頭痛、くしゃみ、吐き気が現れる
いわゆる香害での症状が進行してしまいました

それもそのはず。

ウレタンマスクは素材からして
香りの元のマイクロカプセルも通過させ
しかもウレタンマスクに匂いがこびりつき
洗っても落ちません。

顕微鏡で見てもどの素材より
スカスカなのでこれは
何も加工されてないウレタンマスクなら
尚更何でも通してしまいます。

残念ながらウレタンマスクは
廃棄して使い捨ての不織布の
アイリスオーヤマのマスクを使ってました。

参考情報こちら。

洗って使えて経済的ではあるけど
2022年現在も特殊な加工をされて
責任あるデータを元に作られてるもの以外
私はオススメはできないと思います。

現在ではウレタンマスクではないですが
繰り返し使える類似マスクが数々あり
高レビューもある日本らしい製品を紹介
しておきますね指差し







  マスクは性能で選びたい


現在も従来の四角いあのマスクを
お使いになられてる方はたくさんいるかと
思います。

長らくアイリスオーヤマの小さめマスクと
重ねてナノファイバーのマスクインナーを
使っていた我が家はマスクにできる
隙間が気になったのと

ベッタリ顔につく感触と息苦しさに
何かよいマスクはないのか?と
Twitterで性能と呼吸がしやすいと
評判のKF94マスクを見つけ早速購入。


韓国発の4層構造のこのマスク
口元に空間が出来るので今までの
マスクより遥かに息もしやすいけど
隙間がほとんどなく定期購入してました。

かかりつけの医院の看護師さんも
つけていてお互い
あっ!同じですね!!と安心感が
湧いた覚えがありますニコニコ
ただ、旧型だったのか?
今はどうなのか、わかりませんが
夏に使用した時にかなり
暑苦しくて参ってしまい……

飛沫ブロック性能は落とさずに
他に良いものはないかと探して
出会ったのが
ナノフィルター採用のエアクィーン。

4層のエアクィーンより軽く
薄いタイプです。
鼻のワイヤーもこちらの方が
フィットしやすいと思います。。

なんと香害のあの匂いも
今までエアリッシュじゃ
スルーして入ってきてキツかったのが
エアクィーンはかなり軽減されて驚き!

これが愛用の決めてだったと思います。
完全には柔軟剤の香りはカットできないけど
ナノフィルターの威力を実感できました。

これなら性能的にも安心感があります。


お値段、ちょっとお高い?と
思う反面。


エアクィーンは1度使い捨てではなくて
マスクに除菌スプレーをかけても
性能が落ちずに最低10回使えるとあります。

繰り返し使えるのはお財布には
大変優しいですよね

ただ、ここで疑問。

10回は洗って鼻周りの汚れを
落として使わない限り
無理がないか!?ちょっと不満


人間の肌は汗、皮脂を分泌してます。

マスクの鼻のワイヤー周りは
皮脂やファンデついて汚れがついて
気になりますよね。

試しに3回使ってみました。
鼻周りのワイヤーがやっぱりスプレーで
除菌したとしても………

うーーーん、これは使いたくないかな?
ってくらいに汚れたのと
肌がやっぱり荒れたので悲しい
私は平均、2回使ったら捨てます。


職業上、埃が多く夏場は汗をかく場合が
多いので夏は2回使って捨て新しいものに
変えます。


夏場、昼休みにちょっと汗が気になるなぁ
とか
マスクの中の匂いが気になるなぁという
時にはマスク用のスプレーをサッ!と
かけてます。


  マスクの性能をフルに活かす。

ある程度、性能の良いマスクは
息苦しさがあるのは当然といえば当然。

隙間もさほど気にしなくて良いという
情報も見受けますが。

せっかく買ったナノファイバー性能を
フルに活かして使いたかったので
気になったのが耳にかける紐の長さ。

エアクィーンより紐が長めなのか…
紐が長く、そのまま着けてしまうと
頬の辺りにかなり隙間ができてしまいました。


女性でも男性でも小顔の人は
紐調整をした方がよいですね予防

画像は紐に調整用アクセサリーを
つけた状態のもの。

前は他のマスクについてきたものを
使いまわしてましたが誤ってマスクごと捨てて
無くしてしまったので買い足し!

丸レッド100均で売ってる手芸用ワイヤーか
太めのテグスを購入。10cmくらいにカット。

これを2つ折りにします。

①耳紐も長さ真ん中にし
用意した2つ折理のテグス又はワイヤーを
通します。


②調整パーツを紐の方に移動しテグスを
引っ張り耳紐を引き出します。

③テグス又はワイヤーを引き抜いて完成。


耳紐の長さは
短くしたい場合は引き出した部分を
更に引っ張ります。

長くしたい場合は調整パーツを
輪になった部分まで動かします。

隙間がガバガバにならないよう
調整しましょ!ニコニコ

とにかく通常の4層のものより
私は使い勝手がよく気に入ってる
エアクィーン。

慣れてしまえば1年中使えて
あちこちマスクジプシーになりません。


  KN95マスクはどうだったか?


楽天で2021年末位に売られていた

KN95マスクを我が家3種購入しました。


今まだ手元に余ってるのが

これ⬇





医療用は耳の後ろに引っ張り

ピッタリと密着させますが…

N95マスク同等とはいえ


普段使いには向く人と向かない人が

分かれるタイプだと思います。


画質だと紐が長そうに見えますが

実際は短いです。

小中学生ぐらいがピッタリ?と

思うほど。(着用推奨ではありません)


この平なタイプの耳紐はホントに

KF94でも使われてるタイプは

調整が効かず個人的には使いたくないです。


短くてその分、引っ張る力が強く

耳が折れてしまい長時間つけてると

耳が痛くなるからです。


耳に優しいなら丸い従来の形の紐。


長いなら調整できますが

短いのはできません。


それとはじめから2つ折りで

1枚ずつ梱包されていて

鼻のワイヤーを調整しようとすると

隙間が空きます。


スポンジをワイヤーに沿って

貼ってるタイプも使いましたが

眼鏡してて曇るし…


95タイプは5層構造です。

その分、かなり息苦しくなります。

息苦しいのがこのマスクの本来の

使用目的であるのは言うまでもありません。


感染リスクのある人混み、例えば通勤電車、

病院など人が集まる所に行かなくては

ならない場合で短時間使用なら

使えるとは思います。


ちなみに7時間稼働、冬場であまり

身体を動かさない仕事の場合

使ってみましたが


ブロックしてるなぁという安心感は

あるものの、耳が痛くなりギブアップ。

それと香害は防げず。



購入したマスク他のものは⬇

 全部お試し枚数で買ってます。


既出のノーズワイヤーにスポンジが

貼ってるタイプ。

眼鏡曇ってもこのタイプが3種の中で

一番良かった♡

 

 


 平耳紐が好きな人にはオススメ✨

 


はじめて5層マスクを使おうと思う方や

これからの感染対策をより強化したい方は

このタイプもいいかもしれません。


ただ、日常での長時間の着用は正直

KF94タイプをオススメします。



マスクだけ、ワクチンだけでは

完璧に感染予防はできませんが

せめて個人でできる部分は

これからも積極的に行いたいと思います。