こんばんは^0^

またまたこちらでは久しぶり!

 

先日、占い師仲間のひみこローズさんが、4歳の娘さんとの1日のスケジュールを書き出してて、わぉ・・・4歳なってもこんな大変なんか!と思った次第であります。

で、あ、私も今の書き出しておこう!って思ったので、まねっこして書いてみます!

 

~4か月娘&ワンオペママ樹京の平日~

 

7時~8時の間に起床(ベビたん次第w)

★別室で寝ているだんなが9時過ぎに起きてくるので本当は9時まで寝たいがベビたんの泣き声で起こされる・・・。

★右指が、未だに起床時動きずらいのでゆっくり動かしたり水で冷やす

★おむつかえる&同時にテンちゃんもおしっこかうんちするのでこちらの片付けも。もう朝からてんやわんやw

★ミルクつくって人肌まで冷まして飲ませる→その間に自分用のドリップコーヒー淹れて、テンちゃんのごはん用意する(大体この時点で食べず><)

★ミルク飲ませる→寝起きだからか大体飲まないよね。。。休憩はさみながら飲ませる

 

9:00~AM10:30

★低血圧でめっちゃ寝起き悪い樹京は、ぼ~~っとしながらも、朝からめっちゃ機嫌いいべびたんをベッドからおろして布団の上でうつぶせ遊びさせながらコーヒー飲む。

★9時過ぎに旦那起きてくる→朝食も取らずに髪セットして着替えて歯磨きして20分後には出勤→ワンオペスタート。というか、もはや朝何もしないからいないも同じw

★ミルク+うつぶせ遊びで疲れさせたら、おしゃぶり&ネムリラで朝寝させる。

★ベビたん着替え&よく忘れるけど顔拭いてあげて保湿もw

 

11:00~

ベビたん寝てくれている間・・・

★急いで食パン食べる

★歯磨き、顔洗い、着替え、軽くメイク

★哺乳瓶除菌

★洗濯機回す

★お皿洗う

★掃除機かける

★トイレ掃除

★布団たたむ

★途中でベビたんが起きてしまった場合はバウンサーに乗せて「いないいないばぁ」リピートで見せる→1回で飽きるので効果はほぼ15分^^;

 

12:00~

★終わらない家事の続き

★洗濯物を干す

★まだご飯を食べないテンちゃんにあの手この手で少しでも食べさせる(空腹の時間が長いと胃液吐くので^^;)

★そうこうしている間にミルクの時間><

★ミルクつくる→冷ます→その間にプレイマットしいて遊ばせる。

★うつぶせ覚えてから予期せぬ動きをしてマットからはみ出して頭床にゴツンするので注意深く見ながら、同時に洗濯干したり皿洗ったりラジバンダリ・・・・

★あぁ家事が終わらない・・・・そして、既に「疲れた・・・」と何度も口にしている

★ミルク飲ませる(冷めすぎてまたあっためて二度手間することもw

★おむつ交換

 

13:00~

★機嫌よく話してるベビたんとお話。

★おむつ交換

★眠くなるまで絵本読み聞かせ3冊~4冊。

★おうた遊びしたりなんだりべびたんと遊ぶ

★ベビたん片手でだっこしながら、テン様にボール投げてもってきて遊び

★とにかくベビたんを疲れさせて昼寝させる→(私がもうすでに疲れている)

 

15:00~

★寝ている間に冷凍うどんか冷凍そばをゆでるか、最近はペヤング(が、カップ麺食べすぎて最近胃がまた気持ち悪くなってきたので控えているw)で急いで昼飯。

★パソコン開いて起きるまでライターの仕事(終わらなくて、日々締め切りに追われてイライラしている・・・

 

※13時~16時は、たまに児童館に行ったりもしています。そっから帰宅後のテン散歩はマジできついので、最近は平日あんまり行っていないけどw

 

16:00~

★もっと寝ててくれ><って思うけれども、大体16時~16時半の間に起きる。(ひどい時は30分も寝ない・・・)

★ミルク飲ませる

★べびたんうつぶせ遊びさせながら、その間に急いでベビーカーセット&テン様の着替え

★テン様を玄関外につなぐ→急いでべびたん連れてベビーカーに乗せる

★ダッシュで階段おりてテン様を1階へ連れて繋いでおく、ダッシュでまた戻り今度はベビーカーごとべびたん運ぶ

(この階段往復で既に体力が大幅に減る・・・

★散歩30分

★ふたたび階段往復・・・(体力もうないよwが、筋トレだと思って耐える

★玄関にテン様をお座りさせ、その間にベビたんの手足洗い→バウンサーに乗せてテレビ見せる

★テレビ見せてる間にテン様の足拭いて&歯磨き&おやつあげる

 

17:00~

★洗濯物取り込んだり畳んだりラジバンダリしながら、ベビたんプレイマットで遊ばせながら「あ~~あ~~う~~」の喃語につきあう

★絵本読み聞かせ→夕寝させる(散歩で疲れるのか、ここから意外と寝るw)

 

18:00~

★寝ている間に夕飯の準備

追記*冷凍やお惣菜をうまく使おうとかよく言われたけど、冷凍の弁当買ったがマズ過ぎて無理でやめた&お惣菜は買い物がそもそも週1にまとめてしかいかないので無理&ネットの真空パックのお惣菜も買ったがまずすぎて無理&食材の産地が普段絶対買わないお国のやつが多いので無理(だんなもしれっと残すのでやめました。)某C●●●●のミールキットも買ってみたけど旦那も私もお口に合わずやめました。決して料理得意じゃないんだけど、あれよりは私つくるやつのがうまいと思う・・・。元々体壊してからおかず3品に汁物にご飯を頑張ってつくるという健康的な食生活でしたが・・・子ども産んでからおかずの数が減っていく・・・代わりにみそ汁の具の種類が増えましたw豚汁率多しw

★夕飯の準備早く終われば仕事したい・・・が終わったためしがないw

★お風呂入れる準備(まだ沐浴ですw

 

19:00~

★起きない時は19時半には起こす

★ワンオペ沐浴→腰砕けそう&腕ちぎれそう・・・

★ミルクつくる&人肌に冷ます&飲ませる

★本日最後の寝かしつけ用絵本読み聞かせ3冊

定番の3冊読み終わったら→だっこはせずにそのままベッドに寝かせて部屋を暗くしトントン&手つなぎながら寝るのを待つ。

 

21:00~

★ベビたん就寝~

★自分の夕飯食べながらの撮りためているドラマを見る

★力尽き果てそう・・・ラインの返事したりネットで買い物したり・・・

★本気で締め切りやばい時には夕飯後から仕事(はいw大体毎日です)

★皿洗う&台所片づけ

★本日2回目の洗濯→干す

 

23:30過ぎ~

★仕事でクタクタの旦那帰宅→風呂の間に夕飯の準備

 

はいとっくに日付変わりました~

★夕飯出してちょこっと話して→自分の風呂(唯一のゆっくりできる時間><)

★その後旦那の夕飯後の食器洗いも真面目にしてましたがw先々月あたりから「自分でやれw」と言いました。

★布団しいてヒラセイ直伝の骨盤矯正体操とストレッチをする(体中痛いの早くよくなれ~~

★目標は1時半にはねたいんだけど・・・大体2時過ぎ気絶するように寝る

 

その日によって違うけど、3時、4時、5時とかに一回「おむつ交換せよ!」とか「腹減った!」でベビたんに起こされます。

そっから大体1時間は寝れないです。。なもんで、ほんとまとまって寝れないのでいつも眠い。

 

旦那・・・もっとホワイトなところに転職しないかな・・というかもっとちゃんとしてくれないかな?会社wと。思う。。。

とはいえ、旦那は何も悪くなくむしろ頑張っています&土日はほんと飲みにも行きたいだろうに・・・我慢してよくやってくれています。

 

そして私・・・自営業にも育休手当下さい><・・・。&結局休めないし、休んだところで取引先が待っていてくれる保証もないので、なんだかんだでセーブしてても私退院後すぐに仕事したよ。。。占い鑑定は産後1ヵ月、ライターは産後2カ月から復帰しました。妊娠中もほんとは喜ばしいことなのにいい顔されずに結局1つやめたし・・。それでも融通利かせてくれたところの方が多いし、お客様も融通利かせてくれるのでほんと助かっているし、だから働けているところはあるんだけど・・・そんでもやっぱり圧倒的に時間ないし、キツイです^^

 

 

とはいえ、産後すぐのホルモンバランス不安定の今以上に寝れない日々からのメンタルボロボロに比べたら、今はだいぶ育児を楽しむ余裕ができたし、べびたん可愛くて仕方ないけれどもね^^★

あとは、週に二回ほど4時間だけなんだけど^^;一時保育を利用することにしたので、ベビたんを気にせず鑑定できる&執筆できる時間が週2×3時間弱は確保できました(全く足りないしw歩いて送迎で疲れる上にさらにテン散歩もあるので1日の徒歩数が大変なことになっているw)

 

健康的で強靭な肉体が宿り、超要領よさが身につき、仕事もトントンこなせていけたらいうことなしなんだけど・・・そんな人いないか^^;

 

まぁ、かなりよくやっている方だと自分で自分を褒めています★

 

そして、そろそろ離乳食を始める予定なので・・・・またスケジュールをうまく組んでいかないと何も終わらなくなる・・・。

 

そんな感じで4か月ママのワンオペ1日でした!

また月齢重ねたら比較のために書いてみたいなって思います!

 

スター最近楽天お買い物マラソンで買ったものでよかったの紹介するよ!スター

 

↓足の長い樹京ちゃんはいつも寸足らず・・・これは元々長めにできていて自分でカットできるものだそう!もちろん私はノーカットではいてますよw

長さもなんだけど、ほんとに吐きやすくてらくちんだしおしゃれに見える&何より安い!ので、なんとwww

柄違いで3本買ってしまいましたw育児中の味方です!全色欲しいwかなりおすすめ!

 

↓さらに安いところを見つけてしまったのですw

 

 

梅雨時期にかなり助かっています!ベビーカーカバー、ロディ柄でかわいすぎるw買ってよかった!

 

人気のイブルがお安くかえました^0^ソファが毛玉だらけになったので、こちらをカバーにして敷いています。

ベビーにも安心^0^グレーとピンク、2枚購入したよw

テン様のおやつ

わからないことだらけの離乳食・・・とりあえず参考に買ってみた。まだ届いていないけど^^;