こんばんは。今日はピンポン営業にムカつきすぎテン様と一緒に追い払ってたら、マスターに見られてたらしくまたその模様を一斉メールされた樹京です。

ピンポン営業&宣伝活動には二度と来るな対応するくらい嫌いですがマスターの方が厄介なんじゃね?と、薄々思ってたけど改めて思った今日。

でもね。マスターが築いてくれた人脈ははかりしれないの。もちろんムカつくひともいたけど。そんな人らはあと関わらなければよいだけの話で。それ以上に素敵な人らと出会えたのは感謝してる。

5カ国語を話せるマスターは客層も国境を超え、ケニア出身のアンちゃんとは今も会うと話しするし、今日はアメリカ出身でいまも樹京近所在住のケビンと一年ぶりにごはんしてきたよー!

とはいえ、ケビンも当初は樹京に
「ハナノアナニユビツッコミナガラハナシテマスカ?」
と。いってたくらい、樹京の第一印象最悪だったみたいだけど。→実際は鼻の穴に指突っ込んで話してません。→しかも今は優しい人と言われてますチョキ

久々あったらあまり日本語が流暢ではなくなってた。そこは、帰国子女であるわたしの英語力でカバーしました。



なんて、嘘つきました。
樹京の英語力はピコ太郎の歌くらいですね。
ケビンが日本語うまいのと、困った時は英和辞典スマホがあるから特に不便ではないです。
{2053EBC6-15D4-4011-BFD5-2891C03D879D}

日本に来て25年!今も毎日日本語の勉強してるらしくカード見せてくれた。

えらいなー!

でさ、不思議なことに。ケビン全部日本語で話してるのに、店員さんって必ずわたしに翻訳求めるんだよね。笑

どう聞いても「つくねニ本」って言ってるのに。笑

先入観ってこわいわー。

{990A66DD-E5E4-4B31-89B3-D8E61FF3172B}スノーアプリを教えてあげたらバットマンにツボってました。笑



{8B43EC93-31B1-4E2F-BAED-7F32333490D0}

ここで。英語話せたらどんなに楽しいだろう!

よし!英語学ぼう!

{B46D1345-2562-4AB3-BAAD-95790EA607FB}
と、なることを期待するのですが…


英語話せなくても、ことば通じなくとも、

スマホがあれば大概大丈夫ウインク
&
ダイタイツウジルヨ!


と、実感するだけで、わたしの英語力はピコ太郎のままです。