{560F3747-CBE1-42ED-A825-E3C326079E8F:01}

6月26日、テンが我が家にやってきてから、三ヶ月ちょっとたちました。

飼うにあたってまずは住まいの問題。ってか、飼えないんだろうなぁ~ってしか思ってなかったけど、
ちょうど住まいの更新があって、引越す予定もないので不動産屋に聞いてみたところ「無理でしょうね。」っと。
なんでオーナーに聞いてみたところ、「クレーム来ないようにしてくれるなら・・・」っとあっさりOK♪
8年住んでるかいがありますよ♪
上京したばっかりの頃、占い師としてやってけなくて・・・。家賃も滞納しました。
アルバイトをするくらいなら戻って来るという約束で上京したので、占い師だけでふんばった。。。
そんときもオーナーは待ってくれてて。。ってか会ったこともないのに^^;。。。無事ちゃんと支払いも済ませて。。
ようやく軌道に乗って。。数年。
わがままばかり聞いてもらって感謝。。。

やっと生活も安定したし、仕事も楽しく充実した毎日だったのに、、今度は病気ばっかり><。。
卵巣腫瘍。脳腫瘍発覚やら、腎盂炎、胸のしこりなどなど、、どれも良性だったけど。。
誰も面倒見てくれないんだ・・・(いろんな人に助けてもらったけどねw)って一人暮らしの辛さを実感しながらも。。
健康にならなくちゃ・・・って思ってたら師匠から「犬飼って毎日散歩行けばいい」っと。それに背中を押されワンコ飼うことにしました。


ペット可になったものの、当分先だろうと思ってた矢先、ご縁があってテンちゃんが家に来る事に☆


もちろん、占いで決めたのと、あとは、、バランガンの社長にたまたま話をして「つれてきてもいいですか?」
って言ったら「うちはいいけどw大変だぞぉ?大丈夫なの?」っと。
連れてっていいんだったらってので益々決意w

実は名前はもう決めてて、バランガンから家にかえる途中に「うる☆やつらのテンちゃんだなぁ」と決めた次の日にテンと出逢いました♪
本当は別のもう一匹の候補がいたんだけど、テンちゃんはうちの母親と同じ誕生日だったのと感じの良いブリーダーさんだったので決めました。


準備は大忙しでサークルそろえないと~とか思ってたら近所の方が出産祝いでプレゼントしてくれました♪


~当日~

羽田に届けてもらうつもりが、、私何を間違ったか、、成田に・・と言ってしまい、、またまた近所の方にのっけてってもらう大雨の日。
テンと初対面。ガタガタガタガタ震えながらも、尻尾だけ一生懸命振って、、車ン中であたしのズボンにおしっこもらしてwwカワイイぃ!!!が第一印象でした!

あとは不安だけ。。。

一人で育てられるんだろうか。。。

途中で飽きたなんていえないのに、、大丈夫だろうか。。。

今でも覚えてる。。ずっと犬飼いたかったんだけどその話をある人にしたときに・・・・

「樹京には育てられないでしょ?」

そうだ・・あたしには育てられないらしかった。大丈夫だろうか・・・。
動物病院でバイトしてたのも10数年前。
シドだって飼ったのに結局新しい飼い主さんのところにいる。
エルとルナはもう天国だし。上京してからは会ってない。。
一人で育てるなんてしたことないのに。。><

また、病気して入院したらどうしよう・・・。。テンが来る数週間前に免疫力低下で顔の左半分が倍に腫れて。。。あぁもぅダメだ~~~!!ってすら思って治療してる最中なのに・・・ってw

でも、テンちゃんを見たらもぅこの子のためにがんばろ~~~!って思えました♪

次の日からはバランガンに連れてってたので電車ももう慣れたもんです☆
バランガンに行く日はわかるらしくてもうぅ大興奮で自分でバッグの中に入っていきます。
まだまだなれていない人も居るけど同僚たちには全員慣れてます♪

同僚の朧月先生も数日後、テンの兄弟を飼うことになったので心強いなぁ~って思いましたw
朧月先生は犬を飼うのは初めてだそう。私は生まれたときから犬と一緒の生活をしているけど、こないだ「一人で全部やってるなんてすごいですよ!」って言われてちょっとうるっっときました。

800グラムしかなくて、、次の日もちゃんと生きてるんだろうか???って心配な日々が続くとともに、夜泣きが凄くて。。。無視するのにほんと心苦しかったけどww
最近まではトイレやお風呂に行くときも気が狂ったように泣いてこれも無視するの心苦しかったぁ。。。けど泣かなくなりました><。。

さらに、クレーム来たらアウト。。さらにさらに、、普通だったら職場に犬連れてくなんてないからちゃんとしないと。。。ってプレッシャーで今度はあたしがストレスにw犬だから吠えるのなんて当たり前だし、そんなに吠えないのに^^;「ワン」って言うたびにイライライライラ・・・。

さらに、仕事中はサークル入れる癖つけていたのでおとなしくしてくれるようになってるし。。
しつけもすぐに覚えてくれるので結構難なくクリア。
トイレもすぐに覚えてくれたし、留守番も完璧♪
こんなに出来るのに、サークル外に出すとかまって・・かまってかまって!!オンパレード。
結構遊んであげてるのに、、やっぱり私の生活の限界がありますw
無視してると最近はあたしのベッドにあがっておしっこしたり(何回布団洗ったかわかりません><)
もぅほんとマジでキレてしまうこともしばしばw

散歩も行ってるし毎日一緒に居るし、分離不安ならないように一日数時間は一匹にさせてるしそんときは問題ないのに、、あたしが何かしてるときに限り、、手噛んでる、、。。
あとこれ以上無理だ~~~~!!!!
って感じなのに、、本犬は自分の手カンでたり足かんでたり、、獣医さんに相談したらストレスだそうです。。

「他に誰か遊んでくれる人お家に居ますか?」

っと、。うぉ~~~きた!!
初一人暮らしでペット飼う難易度☆☆☆くらいw

「居ないっすw」

獣医さん「じき慣れます。メリハリをつけてあげてください」
は~い。あたしの超不規則な生活にダメダシされたような気分でしたw

そんでも私にとってみたらテンが来てから昼まで寝るなんてことは一日もなくなりました。
朝、散歩連れてけ!と泣くこともなくあたしが起きるまでおとなしくサークルん中でおすわりしててくれます(TT)
さらに、いつもは疲れたからお惣菜でいいや~っていう帰りにスーパーよるのが出来なくなったので(テンがいるからw)一週間分の献立を考えて作り置きするようになりました♪☆

顔腫れの治療もやっと終わったしあとは健康あるのみです!


{E332C818-EB98-4006-B328-8255B29662EF:01}

800グラムだった体重も3・1キロまで増えました♪
当初は痩せすぎだと言われもっと食わせろと。。規定量あげてたのに><。。
少し増やして今はGOOっと言われました♪夏に太る子も多いそうですが、飼い主ににて、太らない体質らしいですw


ただ
おっきくなりました!
獣医さん予想では3、5キロくらいで止まるんじゃないか?といわれてますが、獣医さん意見では5キロくらいが丈夫で安心らしいです。5キロ、、つれてあるくの大変だけど、健康ならいいよ。。。っと思う今日この頃。。母性だねぇ~w

「子育てはこの100倍大変だけど、、でも大変だよねぇ~」
って社長から言われましたが、ほんと~に大変です。
でもマジでかわいいです。
大きくなったって今が一番かわいいって思います☆

夜泣きはなくなったけど、それでもどこかに連れてってトイレにいってるほんの数分、視線から居なくなるだけでキュンキュンなきます。。

一緒に遊びにつれてたって半分以上はテンの世話だしお留守番させたら気になって仕方なくなります。

おとなしくておりこうだなぁ~って思ってると何か必ずいたずらしてます。

家の中のものは破壊されw掃除なんて一日何回したって足りませんw

本当にやらかしたときは発狂するくらいになるしw
また怒っちゃったなぁ~・・・って怒ったあとにすごい反省するw
どうしていうこと聞いてくれないの???ってマジで怒るしw
我慢しろったってそりゃ我慢の限界もあるわ!!ってもなります。
それでも日々成長してるって実感できます!

犬飼うと婚期遅れるとか言われてますが、別に飼って無くても遅れてるのでそこはなんとも思わないし、
動物嫌いな人とは絶対一緒になれないからwだったら最初から居たほうがいいじゃんってなるよ?笑
ただ、樹京は元々孤独慣れしてるから逆に良いのだと思うけど、寂しくてペット飼いたいって方、別にペット飼ったからといって孤独感は癒されませんからね?
むしろ、ほんと~~~~に手がかかるから遊ぶ回数だって減るしってか無理して遊びに行かなくてもよくなるので出逢いももちろん減りますし。(樹京は一人で飲みに行かなくなりましたからねw)
特に、私がたまに思うのは、、このままテンとの生活になったらどうしよ~~~!!!って思うほどまで孤独感は倍増しますよ?笑(あ、これ統計的にも明らかになってるそうですよ?w)


そんでもやっぱり、、この子はアタシ居ないと生きれないんだな。。。って思う。

あぁ、思い出す。。。昔犬飼いたいって言ってたときに言われた言葉

「ペット飼ってる人って自分のことママとか呼ばせるのってどうかと思う。。。」

・・・でもやっぱりママなんだよ。病院行ったって「テンチャンお母さん」って呼ばれるし。
バランガンでもやっぱり「ママ」って呼ばれる。生みの親より育ての親じゃないけど、、やっぱり私はもぅテンのママだし、それでいいと思う。そう呼ばれてたって全然いいと思う。


「洋服着せるのとかありえない」

あぁ、、、思い出す・・・。これも言われたけどwあたしは着せる。
あたしが勤めてた動物病院では推奨してたけどねwやっぱり冬は寒いし夏は暑いのは犬だって同じだから体温調節してあげる意味でも良いと。
あとは、散歩中、洋服着せてると明らかに話かけられる「犬トモ」の確率が変わります。コミュニケーションのいっかんですな。うちはただでさえ、犬嫌いになってしまったので><・・・。話題になるような服着せてまずは飼い主同士のコミュニケーションを。。。あとは、うちは洋服着せたときにどこか出かけるって思ってるので喜んできますよ♪
飼い主も洋服選んだりするの楽しいですしね。あとは抜け毛対策とかにもなります☆
どっちでもかわいいけどねw


どんな意見があるにせよ、あたしはやっぱり犬は犬だと思う。
人間じゃないとも思う。溺愛はしてるけどやっぱり犬だ。
こっちの都合に会わせてもらわなくちゃいけないし、犬馬鹿だと思われてもいいけどでもやっぱりテンちゃんは犬なんだ。「飼う」って言葉がどうこうって言う人も居るけどやっぱり「飼う」なんだと思います。
精一杯育てて精一杯かわいがるけど。そんでも私は私のライフスタイルを保ちつつもテンちゃんにも幸せになってもらい、、そして私には「育てられないでしょ?」なんて言ってた人を見返すくらいテンを幸せにし、それ以上に私が幸せに生きてなくちゃいけないんだって思います。

飼い主のストレスは犬がそれ以上に敏感に察するっていうしね!


そんなわけで、これからもよろしくお願いします。
あたしは、仕事もライフスタイルも充実させながらも、
テンにとっても幸せな生活をこれからもますます築いていくことをココに誓います。