今日は、七草粥食べる日なんですねっ。



ちなみに、樹京、七草粥食べたことにゃ~~~~いにゃー



なぜならば、風邪ひいても




おかゆだけはいや・・



おかゆだけはいやなの~~~~





って。。。嫌いじゃないんですが、好きでもない。



♪お米は固めのほうがいぃ~~~~~ぃ♪



って歌いたいくらいなのですよ。




で、もちろん、樹京一家も全員食べません。

たぶんうちの親父が嫌いなのかな?お母さんかな?

わからないけど食卓に出てきた記憶はありません。





ってかね、山形ってね・・・




     七草粥の代わりに納豆汁食べるんだよ!たべるんだよ!




これ、お母さんもお粥あんまり好きじゃないから言ってるだけかと思ったら・・・。



本当っぽいです。




山形県観光物産協会によると・・・。


万病防止と邪気払いを意味する正月行事・七草。その行事食として七草粥が食べられていますが、春の七草をそろえることのできない雪国では、七草粥のかわりに納豆汁が食べられていました。また、冬期間の蛋白の摂取と日照不足を補うためにも利用されていました。




だそうです。



で、カレンダーどおりに生きれない樹京は・・

もちろん、今日が七草粥食べる日だなんてわかるはずもなく。

ブログとかでこの話題書いてる人多いので知ったのですが。。


「だからかぁ!!!」っと納得!



先月山形出張で帰省した際に大体ママが「何食べたい?」って聞いてくれるんだけど。

樹京・・



「な・・・な・・・納豆汁がたべたいんだよ・・・」



といった記憶が♪


というわけで12月中に1月の行事をすでにこなしていた樹京でした。




   さすがっ♪あたしって常に流行を先取りする女なのねっ!


樹京オフィシャルブログ「♪占い師樹京のハッピーダイアリー♪」Powered by Ameba-101218_205532.jpg
先月の樹京宅夕飯♪


ちなみに納豆汁だけでご飯何杯でもおかわりできます。

ちなみに樹京この日おかわりしたもんねっ。




ちなみに、樹京宅でも納豆汁パーティーでもしたいものですが、しません。


ビコウズなぜならば・・・・




納豆汁ってね。。。尋常じゃないくらいに家中が納豆臭くなりますっ!



これマジです!


でもほんとおいしぃ~~~んだよっ☆


ちなみに、いつも思うのが、料理上手なお母さんを持ってよかったなぁ~って思います。