今日で8月が終わります。

夏の終わりの1週間、台風10号「サンサン」に振り回されましたね台風

台風は、最初こちらに水曜日頃直撃の可能性ありでした。

それから、毎日進路予報がコロコロ変わり、ノロノロと九州上陸が木曜日に。

風に乗れずに同じ所でコマのようにクルクル🌀

今回の台風は、ジョギング🏃‍♀️並みとのこと😯

九州にいるはずの「サンサン」は、木曜日、遠く離れた東海地方に大雨警報が発令されるほどの大雨をもたらしましたアセアセ

「サンサン」が、こちらにやってくるのは、日曜日から月曜日❔

まだ、はっきりしない。

もしかすると、また同じ所で居座る可能性もあるとのこと😵‍💫

その前に熱帯低気圧に変わるようですが、どうなるのでしょうね❔


離れた地域にも大きな被害をもたらしながらノロノロ進む「サンサン」もういい加減にしてほしい😓

木曜日に出された大雨警報が今日まで続き発令中。


金曜日

朝の雷とザーザー降りの後、青空が出てきました⛅️

そして、夏の暑さが舞い戻りました。

土曜日は、また大雨予報
朝からよく降り続いています☔

先週、私の高校からの親友Rちゃんが、産地の梨を今週木曜日に届けてくれる予定になっていました🍐

ですが、台風の予報で二転三転しました。

美味しい採れたての梨を届けてくれて30年、こんなことは初めてですアセアセ

結局、雨予報に逆らい、水曜日に届けてくれました音符


立派な梨✨
「秀玉」と「あきあかり」

こちらは、少し傷のついてしまった梨、味に変わりなし💚

こんなにたくさん🍐
今年の梨は、カメムシ被害と雨が降らず、不作だったとのこと

だけど、昨年と変わらず立派でとても甘い美味しい梨でした🍐


お互いに年齢を重ねたけれど、
お互いの気持ちは何も変わらない(笑)

「Rちゃん、ありがとね😍

あなたの気持ちに感謝して、いただくね🩷」


水曜日もかなりの雨が降るとの予報でしたが、朝から晴れて☀

「やっぱり今でもRちゃんは晴れ女ね。」


水曜日の空✨

動きのある雲、素敵ですキラキラ


私は雨女です☔

一緒に旅行に行くとき、私はRちゃんに負けて(笑)、傘なしで楽しめてました☀音符


「お互いに、元気でいましょうね🎶来年も美味しい梨、待ってるよ、笑笑」


そして次の日の木曜日は、大雨☔



晴れ間にお庭に出て


ポーチュラカぽってりフラワー

暑さに強いポーチュラカ、

さすがに猛暑、雨不足のときにはあまり咲かなかったけど、雨が降り少し気温が下がったら、こんなに元気に咲いています✨




色とりどり、白いお花はひと回り大きい🤍


金柑の花🤍

まるで夏の雪のようです


スダチの実、発見✨
今年もたくさん実ってます🟢

サンマが食べたいな(笑)
今年もすだちうどんにして食べよう✌️



ここ1週間のいつかの空


上、夕暮れのとき

下、龍のような動きのある雲



土曜日

早朝よく降っていましたが、2時間ほどで雨が止んでいます。

1日、この繰り返しなのかな❔

落ち着かないお天気が続きます。



夏の終わりに台風サンサンでさんざんな1週間でした。



明日から長月九月の始まりですが、

「サンサン」は、こちらに向かっているようです台風

まだまだしばらく振り回されそうです。



スーパートレニア💜

雨と気温が少し下がり、元気に復活キラキラ


被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます

これ以上の被害が出ませんようにと祈ります🍀





ここに来てくださった

皆さまが

心穏やかにお過ごしになられますように〜ニコニコグリーンハーツ






乙女のトキメキクローバー🍀クローバーキラキラ