梅雨に入るのが遅く、あっという間に今日で6月も終わります。

昨日は良く晴れて蒸し暑い1日でしたが、今朝は、弱い雨が降っています。

梅雨ですね☔



あちらこちらで色とりどりの紫陽花の花を見かけます✨


うちの紫陽花も終盤、クラシックな色に変わりました💜

昨年ひとつも咲かなくて、とても寂しい思いをした分、今年はたくさん花を咲かせてくれて、毎日色が変化する紫陽花を楽しませてもらいました💜

切り落とすのも残念で、いくつかをドライフラワーにしたいと思っています💜



あさんぽのコースを替えて見ました🚶‍♀………
木や草花が植樹されて、車道としっかり区分され歩道が遊歩道に整備され、とても心地よく歩けるようになりました。



季節の草花が、まるで野原に咲いているかのようで、歩道の植栽とは思えないほど素敵です🌿
歩くことを忘れて、しばらくお花たちに夢中になりました(笑)



先日、ボタニーペインティングに初挑戦🖌


ハスの葉、インド菩提樹の葉🍀
姪に手ほどきを受けながら、楽しく夢中で自分の色と向き合った2時間半でした。
姪が、アロマを焚いてくれていて、
とても心安らぐ時間となりました🍀
私の初めてのボタニーペインティングキラキラ

「まだまだだなぁ😅」
「初めてだから上出来よ」と姪に慰められ、
次はこうしたいというイメージはもう出来上がりました(笑)
「早いうちに、また、ボタニーやらせてね💚」



お庭から

桔梗の花

次々に開花💜
何者かに囓られて❔茎から折れて花も咲かずの時もありましたが、今年は無事に成長しました。


ヒメヒマワリ🌻

次々に開花🧡

夫のヒマワリ🌻

蕾が大きくなってきました




大好きなポーチュラカ黄色い花
今からどんどん広がって、暑さに負けずたくさんの花が咲き続けるいい子です🧡
毎年、夏は必ずうちに来てもらいます黄色い花


マリーゴールドとキララ✨

今夏のうちの庭は、黄色が多くなっています🧡
元気色を自然に選んでるのかな。


大好きな紫色の花も増えてます💜

下のお花は、多分、アスターかな❔冬越しして、小さな株が残り、春の終わり頃からみるみる大きくなり、お花が咲き始めました💜





野菜たち🍅


上、ミニトマト🍅数えたら13個ブドウのようです🍇
中、ピーマン🫑
下、マゴの枝豆🫛プクプク膨らんできました

マゴのミニトマト、アイコ
3つできていましたので、木曜日、収穫しました🍅🍅🍅

黄色のミニトマトもひとつおまけで、お土産に持ち帰りました音符



梅シロップが出来上がりました✨


右の梅シロップ、3週間が過ぎて、出来上がりました✨
左の梅酒は、3か月後なので、9月までこのままで…。

ホワイトリカーに漬けた梅は、まだ漬けたときとあまり変化してませんが、氷砂糖に漬けた梅シロップの梅は、しわくちゃに萎んでいます(笑)

1リットル弱の梅シロップの出来上がりキラキラ

私は、アルコールは苦手なので、梅シロップを早速いただきました音符
今日は蒸し暑くて、買い物から帰って早速、
サイダーで割って、
とっても美味しくいただきました😍

夏バテ防止、梅ジュースで元気に夏を乗り切りますね🍀


お友達から
桃が届きました🍑
私が桃が大好きだからと、毎年、届けてくれます🩷

友達のお母さまからは、今年も
ピーマン🫑、シシトウ、オクラ、シソ
どれもピカピカ✨
これは第2弾、先日は、キュウリ🥒、ナス🍆、ピーマン🫑をいただきました。
夏を元気に乗り切る身体を整えるための源のようなお野菜たちです😍

ずっと気にかけてくれる友とお母さまに、心から感謝キラキラ


空いろいろ☁

昨日、久しぶりに飛行機雲を見つけましたー✈



しばらく梅雨らしい予報が出ています。
強い雨にならないといいな☔



ここに来てくださった

皆さまが

心穏やかにお過ごしになられますように〜ニコニコグリーンハーツ






乙女のトキメキクローバー黄色い花🍅あじさいクローバーキラキラ