21日(金)は夏至、1年で1番お昼の長い時期☀

夏至の朝は、大雨になりました☔

マゴたちの登校時間、雨風強くて心配になり、そっと遠くから見ていたら、傘を差さず頭からすっぽりレインコートを着込んで歩いていく姿を見つけました(ペンギンのようでかわいい🐧、笑)

『気をつけて歩くのよ』

どの子どもたちも無事に学校に着きますようにと、心の中で祈りました🍀


お昼前に明るくなり、午後は快晴☀

雨のうちは肌寒かったのに、晴れて一気に蒸し暑くなりました。

そんな夏至の日、ついに梅雨入り宣言が出されました☔


紫陽花は、枯れ色が混じりはじめました💜


夏至を待っていたかのように桔梗の花が咲き始めましたあじさい


雨で倒れないように支柱を立てました




20日(木)朝、
弱ったスズメが庭でうずくまっていました🐦
知らずに近づいたらパタパタと飛ぼうとして、ビックリアセアセ
でも、飛ぶことはできません。
電線からスズメの鳴き声が聞こえます。
『大丈夫、ここまで飛べないの』と心配しているように…


そっと近くまで寄っても動こうとしません。
『お腹が減って体力なくなってる❔』
小さな容器に少しだけご飯🍚(スズメ、ご飯食べるの❔笑)を入れてそーっとスズメの目線の先に置いて近づかずに見守りました。
30分ほど経ってそっと見てみたら
ウサギさんが見守る中、ご飯に近づいてる❕
「がんばれ、いっぱい食べてね。」

それから1時間ほど経って見てみたら、この場所にはいなくなっていたので、
一瞬、元気になって飛び立ったのだと思いました。
よくその辺りを探したら、少し離れたところで亡くなっていました。
カラスに見つけられたら大変だと、恐る恐る(虫も処理できない私には、小さな雀も巨体に見える🤢)
野鳥は、どんな病気を持ってるかもだから手で触らないように慎重に、ビクビクしながら木の陰のもふもふの苔の上まで運び、後は夫の帰りを待とう(笑)

マゴが学校帰りにやって来たので、経緯を説明してスズメを見せました。
「じーじが帰ったら土に埋めてもらお」

じーじ帰宅すると、マゴが説明して、
「お墓を作ってあげたい」
じーじが土を掘り、スズメを納めると、お庭のお花を採ってきてスズメにかけてから、土をかけました。
木の墓標を立てて、マゴが小さな手を合わせ、スズメさんとお別れしました🐦


ヒューケラ
花が咲いているのを発見✨


野菜たちも大きく育ってきました🍅🥒


マゴのミニトマト、アイコちゃん🍅と枝豆🫛

枝豆の実もぷっくりしてきました🫛

下、ミニトマトは、ブドウのような実の付き方🍇



ピーマン🫑、パプリカ🫑、キュウリ🥒

ピーマン、パプリカは、順調に育っていますが、下のきゅうりは、ぐんぐん伸びてお花を咲かせるのに、実が付きませんアセアセ


夫の育てているものたち🌿

上、アサガオ…ツルを伸ばして渋滞気味(笑)

中、パセリ…いっぱい芽を出しています

下、ヒマワリ…蕾をつけました🌻


1メートルを超えましたひまわり


6月16日

紫陽花のおまじない

6月の6の付く日に作ります




玄関に飾りましたキラキラ
紫陽花は、厄を除け福を呼んでくれます🍀

16日に、まだ紫陽花が元気ならといれようを作りたいと思います💜



あさんぽで見上げた空キラキラ 

素敵な空でした✨



夏花たちが育ってきました🩷



梅雨に入り、鬱陶しい雨の日が続きますが、

夏花、夏野菜たちの成長を楽しみに、笑顔でいられることを見つけながら乗り切りたいと思います🍀 




楽しい週末を〜音符



ここに来てくださった
皆さまが
心穏やかにお過ごしになられますように〜ニコニコグリーンハーツ






ハート🫑黄色い花ひまわりあじさい🍅🌿