いつの間にか6月に入りました。

雨の季節に入りますね☔

雨の鬱陶しさを色とりどりの紫陽花の花が、ニコニコ笑って気持ちを切り替えてくれる季節✨


わが家の紫陽花3種類


地植えの紫陽花💜
まだ咲き始めです




咲き始めは白→赤紫→青紫→濃紺と変化していきます💜

晴れた日より雨の中で咲く紫陽花は、生き生きとしています。


今年は、たくさんの花が咲きました💜

紫陽花「ウエディングドレス」
今年は小さな花が3つしかつきませんでしたアセアセ
大きな葉っぱが付いてるのに…来年はいっぱい咲いてくれることを期待して、今年は3つのお花を愛でます🤍

秋紫陽花

こちらは、1つも花芽がでていませんアセアセ
古い茎からは1つも葉が育たず、新しい茎が育ち、そこから葉がもりもりに育ちました。
ですが、花芽はひとつもありません。
残念な鉢植えの2つの紫陽花🤍💙

昨年、地植えの紫陽花が、ひとつも咲かなかったときは、この2つの鉢植え紫陽花が頑張って花をたくさんつけてくれました。
わが家の紫陽花は、交代制かな(笑)


ベゴニア❤🤍

先日まで、白が圧勝してましたが、知らないうちに、赤がこんなに盛り返しました(笑)

ハンキングバスケットでは、溢れ落ちそうなほど咲きました🩷



お庭で咲いたユリの切り花をご近所さんが、届けてくれました🥀

先日、お庭を拝見した時は、まだ育ち始めたところでしたが、

こんなに太く立派に育って、

私のもとに来てくれたことに感謝です✨


ずっしり重いユリを受け取ったとき、

「これは、なんてユリですか❔」

と尋ねましたら、

「なんてユリか分からないけど、ユリはユリね」

と言われ、

「間違いないです、ユリですよね」

と、二人で爆笑しました爆笑おねがい



白と黄色のユリ(笑)

その後、赤いユリも届きました


家の中がユリの香りで包まれています乙女のトキメキ



シロタエギク

お庭で、背が高く伸びて、

後ろのお花に光が当たらなくなったので、切り花にしました。

黄色いお花が咲き出しました。


先日作ったプリザーブドフラワーとドライフラワーのスタンド型アレンジメントと涼しげに🤍

ユリの花の迫力で
静と動の共存、笑笑


梅の実の季節です🟢


梅酒と梅シロップを作りました



昨年は、梅シロップだけ作りましたが、
今年は、家族が梅酒も作って欲しいというので、作りました🟢



もちろん、梅シロップも作りましたよチョキ


梅酒は3か月、梅シロップは3週間で出来上がります音符
アルコール無理な私、お先に梅ジュース、いただきます✌️



キンジョソウ🤍
こぼれ種からこんなに大きく育ちました



爽やかな6月初めの青空🩵




ここに来てくださった
皆さまが
心穏やかにお過ごしになられますように〜ニコニコグリーンハーツ






乙女のトキメキぽってりフラワーあじさいガーベラクローバーブルーハーツ