ゴールデンウィーク前半に入りました音符

どこかにお出かけされますか❔
私は、いつもと変わりなくのんびりお家で過ごすことになりそうです(笑)

今年も届きました、ジャーマンアイリスの花💜
時に母のようなお花の先輩のご近所さんから😍

お庭で育てられたジャーマンアイリスの花を私に持ってきてくれるようになって何年になるでしょう😍
私の留守中に来てくださったようで、玄関のドアの前に置いてくださってましたアセアセ
その足でお礼に伺いました。
お庭に姿を見かけたので声をかけさせてもらったら、
手招きされて、そのままお庭に入らせていただきました音符
草ひとつ生えてないよくお手入れされたお庭には、
大きなボタンの花が咲き、ジャーマンアイリス、芍薬、ユリたちが蕾をつけて咲く準備をしていました。

お花ごと区画整理されていて、

野花のように入り乱れたわが家の庭とは真逆のようですが、
お花を愛する気持ちは同じです🩷

お花の話、80代後半のご主人の介護に入ったお話…、気づいたら3、40分お庭で立ち話(笑)
いつも教えていただくことばかりでしたが、
私が同居していた義父を介護したときのことを色々聞かれ、
凛としたご近所さんが、私に少し弱音を吐いてくれたことに心配になりながらも少しほっとしたような…、
微力ですが私にできる恩返しをさせてもらうときが来たのかなと思いながら帰宅しました。


まだ蕾のジャーマンアイリス💙💜
菖蒲のタペストリーと合わせたら丸かぶり(笑)

夜、ひとつ花開きました💜
赤紫色の花💜


土鈴は、藤の花にしました🩷


次の日
青紫の花がひとつ開花💙


大きなお花が見事乙女のトキメキ
連休中、ジャーマンアイリスが次々と開花するのを楽しみます💙💜


ジャーマンアイリスと一緒にいただいたタケノコ
湯がいてくださっていました(ありがたいなぁ😍)
なので、まず冷蔵庫にあるもので
再度、鶏肉と人参で煮ました
さやえんどうを添えたかったなぁ(笑)

「美味しくいただきました〜照れグリーンハーツ

まだ残っているタケノコは、天ぷらと八宝菜にしようと思います。

『今年も季節のジャーマンアイリスとタケノコをありがとうございました💜🤍
来年も元気でいてくださいね』



お庭から

矢車草🩷💙🤍

小さな種から育てた矢車草、こんなに色とりどりに咲くとは知らず、ラッキーな気持ち音符

蕾もたくさんです。


バラ🌹

四季咲きのバラ、この季節のバ ラは特に花数も多くて大きい🌹


上、香りなでしこ…ツンツン立っていた蕾が開花して賑やかになってきました✨

下、ベゴニアの白の勢い止まりません🤍


そろそろ夏花に替えるときがきましたあじさい黄色い花

この鉢の元の住花、ベルフラワーが密かに生き残っていましたよ
シエルブリエの下からお花を咲かせました🔔


あさんぽ中の公園で

オオデマリの花が満開、お見事です✨



先週の日曜日

心整えるために久しぶりに神社にお参りに出かけました⛩️




一礼して鳥居を入り、神殿までの長い参道の両側に空まで届くような高木の間を歩いているうちに心清められていくのがわかります✨

常緑樹の中にモミジの若葉が美しい🌿



連休中に、マゴと育てたい野菜苗を選んで、お庭で育てようと約束しています🍅🫑


楽しい連休をお過ごしくださいね音符



ここに来てくださった
皆さまが
心穏やかにお過ごしになられますように〜ニコニコグリーンハーツ








ハートブーケ2クローバー赤薔薇あじさい黄色い花ラブラブ