今日で春のお彼岸は、終わりましたクローバー

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが、

今年のお彼岸は、とても寒く冬に舞い戻ったかのようでした。



17日(日)

午前7時、あさんぽに🚶‍♀


高い木々は、まだ寒そうな裸木🌳


今日は、わが家は、

「いちごの日🍓」となりました❤

義姉が、お墓参りに来て、いちごをいっぱい届けてくれました🍓
産直の章姫🍓、ほんとに美味しい😍

大きな春キャベツとブロッコリー
春キャベツも柔らかくてとっても甘い
「いつもありがとうございます💚」


実は、その日、マゴ家族といちご狩りに出かけていました音符


章姫と紅ほっぺの食べ放題音符

「こっちの大きい、こっちの甘いよ」と、マゴは大はしゃぎで、

みんな大好きないちご🍓、練乳で味変えしながら、お腹いっぱいいただきました🍓


お土産に「紅ほっぺ」


今日は、5パックのいちごが、わが家に集合音符(笑)



20日…お彼岸の中日

お墓参りに行きました。

午前中は、雨風が強く、雨雲予報を見ながら、雨の上がったタイミングで出かけました。



21日(木曜日)

午前5時、起床時、窓を開けたら、静かに雪が降っていました❄

お彼岸に雪が降ったのは、記憶にありません。

小学生が登校する7時半頃には、吹雪のような雪風で、

マゴが無事に登校できるかと心配になりました。

その後、雪が止んだり、また降り出したりで、

庭に薄っすらと雪が広がっていました❄


雪の日、お庭の「氷の妖精」が花開きました🩵

薄い水色の小さな花、「氷の妖精」という名前ピッタリの可愛さ🩵

お庭のあちこちに球根を植えましたので、

あちこちで、お花が咲きだすのが楽しみです。


午後、雪は止みましたが、とても冷たい風で、冬に舞い戻ったようでした。


22日(金)

午前6時、あさんぽへ🚶‍♀

公園のビオラたち
霜が降りて、『凍えそう』と悲鳴が聴こえますガーン
でも、強いからきっとお昼にお陽さまの光が強くなったらまた、ニコニコ元気になるでしょう💜


ネモフィラと桜が一輪咲いていました🌸



今日23日(土)

今日も朝から冷たい雨☔


姉が遊びに来て、久しぶりにゆっくりおしゃべり、

親の面白い想い出話にテンション上がり⤴️寒さも忘れて、いいお彼岸となりました(笑)


姉とランチに行きました音符

「和牛ロースの焼肉御膳」おうし座
とても美味しくいただきました。
今回も姉のご馳走になりました、感謝🧡



お庭から

ユーチューブ先生のビオラを3月中に切り戻しをした方が良いとの指導を信じて(笑)、いっぱい咲いている鉢植えのビオラのお花を「ごめんね」と言いながらカットしました✄


上、「ミルクセーキ」この花たちをカットしたら、

下、同居のガーデンシクラメンのお花が目立ちだしました🤍



シエルブリエとよく咲くスミレ

切り戻したお花たちは、しばらくお部屋を飾ってもらいます🧡

きっと再度モリモリに育ちだすと信じて…🍀


上、オステオスペルマム「サニー」

中、クリスマスローズ💜

下、ムスカリが顔を出し始めました💙



ゆっくりと繋がり始めたお花の小径




来週は、ぼつぼつ桜の便りも届きそうですね🌸
気温差に気をつけてお過ごしください🍀



ここに来てくださった
皆さまが
心穏やかにお過ごしになられますように〜ニコニコグリーンハーツ






ハートクローバー🍓あじさい🌿