昨日は、季節の分け目である節分👹

そして、今日から立春桜

いよいよ暦の上では春になりましたね。

まだまだ寒さの厳しいときですが、

冬至の頃に比べると随分、日の出が早くなり、ほっとします🌄


昨日の節分は、

今年も太巻きは購入しました。

娘たちの小さい頃は、せっせと巻き寿司を何本も巻きました。

家族が少なくなったのに、ここ数年、好みの具の太巻きを購入する楽を覚えてしまいました😅


昨夜は

これを家族3人で…どんだけ食べるのって量ですよね😄
4切れほど残りました、笑笑
「太巻き1本を吉方(今年は東北東)を向き黙々と食べる」
子供の頃、そんな風習はありませんでした。
丸々1本、黙って食べるのは無理なので、半分にカットして縁起のいいことだからと挑戦(笑)

コールスローサラダ

肉じゃが


アサリの赤だし味噌汁


節分の夕食


美味しくいただきました〜照れラブラブ


そして、夜

恒例の豆まきしましたよ(笑)
子どもたちが小さいときから欠かさずやってきた豆まき、
大人ばかりの家族になってもしないわけにはいきません(笑)
季節の分かれ目には、邪気が入りやすい。
それを追い払うための豆まき。
盛大に
「鬼は外❕」
「福は内❕」を多めに(笑)
お庭に散らばった豆は、豆目当てにやってくる鳥さんたちの(ホオジロ他)のご馳走になります🐦

「歳の数だけ食べる」
これは、確実に胃もたれするからできません、笑笑

元旦から悲しい出来事が続きましたが、
節分で邪気を払い除けて、
明るいニュースの多い春になってほしいものです🍀


先週、大雪に埋もれたうちのお花たち、
一時、元気がなくて心配なお花もありましたが、
徐々に元気を取り戻しつつありますあじさいピンク薔薇黄色い花


軒下避難組✨
元気いっぱい



雪の下から復活組✨

ミニバラのモカピンク薔薇


ビオラたちあじさい


サクラソウ🤍


イベリス🤍

キララ✨
花開き出しました黄色い花

ハナカンザシ🤍


春を感じて🩷

チューリップが芽を出し始めましたチューリップ赤チューリップ黄チューリップ紫


スノーフレーク🤍
今年も元気そうね🌱
20年以上、毎年すくすくと忘れず芽を出してくれてありがとう💚
昨年、あちらこちらに、株分けしましたが、親元は元気で良かったです。
可愛いお花の咲く春を楽しみにしてるよ🤍


1週間のいろんな空模様☁

暗い雲の中からの日の出

午前6時半
モノトーンの空



波々の雲


飛行機雲……✈

昨日の空
久しぶりの一面青空☀


立春過ぎたらお雛様を出す…今年も親王飾りだけしか飾れないかな雛人形


春のような暖かさの後に、凍えるような寒い日になったりと気温差が大きいですね。
体調崩しませんようにお気をつけてくださいね🍀


ここに来てくださった
皆さまが
心穏やかにお過ごしになられますように〜ニコニコグリーンハーツ




乙女のトキメキあじさい👹桜キラキラ