月曜日

マゴのクラスが学級閉鎖となり、今日までお休みになり、

早朝からわが家にやって来ました。

マゴは、元気なのでほっとします🍀

1年生から宿題はタブレットに送られてきて、アナログのばーば、後ろからただただ傍観(笑)



お昼は、二人でフルーツサンドを作りました🥪




マゴは、生クリームを塗る係🍊
私は、ミカンの切り方を間違えて、断面可愛くならず(笑)
「食べれば同じよね」と、
二人で美味しくいただきました〜グリーンハーツ

帰るとき、パパとママにもお土産に持ち帰りましたよ🥪🥪



火曜日


早朝の東の空

雲が横縞の層になり、その中からゆっくりお陽さまが昇ってきて、とても美しい空でした✨

 

水曜日

天気予報どおり雪が降り出しました❄
凍える寒さでした。
日中は、降ったり止んだりの繰り返しでしたが、
夜遅くになると、静まり返った中、しんしんと降り続ける雪に、景色が一転、真っ白に…❄



木曜日

起床してすぐに外を眺める。
家の前の道路は、なんとか大丈夫そうで、ほっとしましたが、
お庭は銀世界と変わっていました❄


10センチは積もってるアセアセ

庭の雪かきをしなくてはいけないほどでもないことに安堵🍀

夜遅く、大雪警報が出たらしく早朝も解除されなくて、
市内全小学校では休校となりました。
急遽、マゴを家で預かることになりました。
『これぐらいの雪、大した事ないのになぁ』

年に1、2度は、大雪が降ることのある地に暮らし、
ほぼ雪を見ることのない温暖な地で育った私でも積雪には慣れました(笑)
雪が降る予報で、事前に準備もしていましたが、
それほどの労力は使わず済みました。
 
マゴにも手伝ってもらって、雪ぐるまにまではならず、頭とフロントガラスだけ雪をかぶった私の相棒のNちゃんを救い出しました🚙

マゴにお手伝いしてもらったあとは、マゴに付き合い、雪遊びです❄

まだ雪がハラハラと降っている中で、
子供の頃は一度も雪だるまを作ったことのなかった私が指導して(笑)、雪だるま作りましたよ雪だるま

二人でゴロゴロ芝生の上の雪を転がしたら、思ったより大きな雪だるまが出来上がりました雪だるま
耳…黄色くなったスダチの実
目…赤いバラの蕾
口…金木犀の葉っぱ
腕…ローゼルの枝(実もついてる、笑)
マゴが思いつくまま、お庭から調達してお顔づくり(笑)

可愛い雪だるまさんが出来上がりました⛄

その後、雪合戦をしようと言われ、
娘たちのとき以来、やりましたよ、笑笑
最後は、鬼ごっこみたいになって、マゴは「キャー、キャー」言いながらお庭の中を走り回り、
雪の舞う中、汗をかきました(笑)
やっぱり子どもは、雪が好きですね❄

雪に埋もれた山茶花の花ぽってりフラワー

鉢植えの花は、軒下に避難させたので雪をかぶることなく無事でした🍀



金曜日

朝、雪が溶け出したので、
雪に埋もれた地植えのお花たちを「ごめんね、冷たかったね。」
と救助に向かいましたアセアセ


埋もれていた山茶花の花が顔を出しましたぽってりフラワー

雪に埋もれてシュンとしちゃったお花、平気な顔のお花たち、

元気に戻ってくれることを祈りながら、見守りたいと思います🍀


マゴの作った雪だるまさん⛄

半分ぐらいの大きさになってしまいましたね

天気予報では、朝から晴れると、しばらく雨、雪が、続いていたので、早朝から思い切って毛布2枚、洗いました。
干そうと外に出たら、凍える寒さでみぞれのような雨が降ってるじゃないですかアセアセ
スマホでの雨雲レーダーでは、「しばらく雨が降る時間帯はありません。」と、
「えーー❕今、すでに降ってるやん😨」
 午後も降ったり止んだりで、毛布を抱えて、外に干したり、また、家の中に入れたりのくり返しに疲れて、結局、浴室乾燥機でなんとか乾かしました。

昨日は、1月の満月🌕「ウルフムーン」
だけど、こんなお天気の1日、
夜も曇り空で見ることはできませんでした🌕

お友だちの美しい満月、見せてもらいましたよ〜🌕
ありがとう😍


土曜日

午後7時半の空

予報では、晴れてくるとのこと(ホントかなぁ❔昨日の予報に疑心暗鬼、笑)

雪もほぼ溶けました❄


今週は、マゴの2日間の学校お休みで、マゴとの時間が増えました。

インフルエンザ、コロナ、不明な発熱、咳…色々と流行っているようです。
どうか体調にお気をつけてお過ごしくださいね🍀



ここに来てくださった
皆さまが
心穏やかにお過ごしになられますように〜ニコニコグリーンハーツ





音符🍊雪だるま❄🍓キラキラ