数日、とても寒い日が続いています。

今朝5時、お布団から出る時、冷蔵庫の中のようなキーンと肌を刺すような空気に、一瞬たじろぎました。

能登地震では、毎日増え続ける犠牲者の数、行方不明者の捜索が続き、雪の多い地方、ライフラインの繋がらない中での避難生活をされている多くの方々の生活のことを思うと、電気もガスも使える家の中で、「寒い」なんて言えません。

そう自分を奮い立たせて、冷え冷えとしたキッチンに向かいました。

 


シエルブリエと赤い薔薇
ビオラのシエルブリエが、蕾から開花、花の終わりまでに何度か色を変えながら楽しませてくれています。
ほっとする暖色に心も暖まります🧡


冬咲き、ミニバラ「モカ」
晩夏、葉っぱを落としだして心配していましたが、葉っぱも見事に復活してくれました🌿




よく咲くスミレ🤍

満員御礼状態で、ニコニコ🤍🤍🤍

ビオラ💜
なぜか円周を取り巻くように咲いています(笑)💜


花芽を付け始めたお花たち

花かんざし💠

マラコイデス🌿

キララ黄色い花



お正月からの空



今日は「鏡開きの日」


お正月に飾った鏡餅

集めてきました鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅



大…角餅8個、小…丸餅2個

合計28個、

まだお正月のお餅残ってるし、

今年もお餅好きの姪にもらってもらお✌️



今日、マゴが下校後わが家に来たので、鏡開きをお手伝いしてくれました🎶


鏡餅の中から取り出だしたお餅をまた、水引きのゴムで2個ずつまとめてくれました、笑笑


大きいのから出てきた8個もまとめて


そして、今年も私の鏡開きの日恒例おぜんざい作りましたよ🎶

私は大好きなのに、マゴや家族は、おぜんざい苦手率が高く(笑)、夜はお雑煮にもします。

おやつに、私のおぜんざい用1個、もうひとつはマゴがお醤油つけて海苔巻きにして食べるというので…餅餅


まず、私が美味しくいただきます

夜のお雑煮を考えて、お餅は1つだけに餅

夜のお雑煮餅
具が多すぎて、お餅が行方不明、笑笑

どちらも美味しくいただきましたキラキラ


しめ縄飾りも外し、
15日、氏神様のどんど焼きに納めてきました。

4日から家族の仕事も始まっていますが、
鏡開きで鏡餅を食べ、しめ縄飾りを取ると、
いよいよお正月が終わり、
日常に戻るという気持ちになりますね。

これからが寒くなる時、
被災地の皆様に、一日も早く日常が戻りますよう心よりお祈りいたします。


厳しい冬のあとには、必ず花咲く春が来ることを信じて、 
体調に気をつけて過ごしましょう🍀



ここに来てくださった
皆さまが
心穏やかにお過ごしになられますように〜ニコニコグリーンハーツ




ハート餅鏡餅餅ラブラブ