あっという間に、大晦日です。

1年走り去って行きましたアセアセ


クリスマスから今日までの1週間は、計画を立てながらお正月の支度を進めてきたつもりですが、

それでも思わぬ用が入ったりしてと慌ただしく今日になりました。



お正月だけは、アレンジではなく水盤にお花を生けます✨

若松、菊、葉牡丹、千両、小菊は購入。
紅葉した南天の葉、鳥に食べられてスカスカの南天の実は、庭のもの。



辰の飾り物は、12年前のもの🐉

鏡餅鏡餅、獅子舞の神楽、京コマ

お正月飾り鏡餅



今年もおせち料理作りましたよおせち

数日前から買い物を始め、昨日から2日がかりで作りました。
「もう来年は、作るのやめるわ❕」と 家族に宣言したこともありました(笑)

スーパーも元旦から開いてるし、なんで早朝から1人キッチンに詰めて作る意味があるのかなと自問自答するこの数年でした。
でも、今年も作りましたよ(笑)
マゴにも、お正月は、『お料理一つ一つに意味のあるおせち料理を食べて新年を祝う』という日本の風習を教えてあげたい。
もしかして、来年は作れないかもしれない。
だから、私の元気なうちは、無理せずに作ろうと思い始めました。
作れるうちは、元気な証拠、幸せですね。
なので、今年もマゴ宅の分とお重2つです。

30日、
黒豆、たつくり、栗きんとん、紅白なますを作り
今日31日、
お煮しめ、エビフライ、唐揚げ、海老煮他を朝7時半から作りました。

お昼前に完了キラキラ
すごい量ですよね(笑)
2世帯、三が日分ですおせち


お重に詰めるのは、好きなので苦にならず(笑)


わが家のお重


上から一の重、二の重、三の重


娘宅用




2つのお重、出来上がりキラキラ

よく頑張った自分を褒めてあげよう、笑笑

さて、私のお正月の支度はこれで整いましたおせち鏡餅



今年は、世界で戦争が始まり不穏な幕開けで、私的にもあまりいい年とは言えませんでした。
来年は、穏やかで良い年になって欲しいと願います🍀


こんな気まぐれの代わり映えのしないブログに、遊びに来てくださった皆さま、
本当にありがとうございました乙女のトキメキ
私も皆様のところにお邪魔しては、笑わせてもらったり、お勉強させてもらったり、癒やしてもらいました💚


来年もどうぞよろしくお願いいたします✨


門松良いお年をお迎えください鏡餅絵馬


ここに来てくださった
皆さまが
心穏やかにお正月を
お過ごしになられますように〜ニコニコグリーンハーツ






乙女のトキメキ門松おせちお年玉鏡餅絵馬キラキラ