今朝は、昨日より少し寒さが落ち着きました☀

金曜日から急に寒いを越えて肌に差し込んでくるような冷たい日になりました。

こちらは、雪が降らなくて幸いでした❄



痺れる冷たさでしたが、こんな快晴の空☀

イロハモミジの葉は、すべて落葉して寒そうな裸木に変わりました🍁
 

金曜日は、冬至でしたね🍊
「ん」のつくものを食すと良いとのことで、毎年、かぼちゃを食べます。

今年は、「にんじん」を入れた鍋焼き「うどん」も食べました(写真撮り忘れました)

そして、毎年恒例のゆず湯に入りましたよ🍊


冬至の日、みかんが、姉や親戚から段ボール箱3箱、同時に届きました🍊🍊🍊

特大



この違い、笑笑
みかんは、小さいほど甘いと思っていましたが、
特大も思いの外甘くて美味しい〜🧡 
大中小、どのサイズのみかんもとても甘くて美味しくて、
新鮮なうちにマゴ宅やお友達、お世話になったご近所さんにおすそ分けしました。

ビタミンCたっぷり摂って、風邪を引かずに、なんとか忙しい年末乗り切りたいと思います🍊✨



前置き長くなりました(笑)

本題のわが家の21人のサンタさんたちを紹介しますねサンタサンタサンタ


このタペストリーには、13人のサンタさんたちサンタサンタサンタサンタサンタサンタサンタサンタサンタサンタサンタサンタサンタ
思い思いの格好で、プレゼント🎁を運ぶ準備中アセアセ

『居眠りしてるようですが、そろそろ出発してくださいね(笑)』


壁飾りのサンタさん1人サンタ


陶器のサンタさん3人サンタサンタサンタ


赤い実の下のサンタさん1人サンタ


メリークリスマスサンタさん1人サンタ


玄関外のサンタさん2人サンタサンタ


今年は、総勢21人のサンタさんたち

サンタサンタサンタサンタサンタサンタサンタサンタサンタサンタサンタサンタサンタサンタサンタサンタサンタサンタサンタサンタサンタキラキラ



誕生日帽子メリークリスマスクリスマスベル



今宵、うちのサンタさんたちも大忙しで、

小さな子どもたちにプレゼントを配りに出発するはずですよサンタトナカイ誕生日帽子プレゼント


明朝、子どもたちの笑顔がいっぱい弾けますように乙女のトキメキ


どうか早く世界中の子どもたちが、笑顔でクリスマスを迎えられる日が来ますように〜🍀



皆さんのところにもきっとサンタさんが、幸せいっぱい

届けてくれることを願って…💚



あっ❕ここにもサンタさん1人いましたサンタ


サンタさん、合計22人でしたキラキラ


カポックにもクリスマス飾りを⚪⛄⚪
20年近く外で暮らすうちのカポックさん🌳
今年初めの大雪で全部の葉を落とし丸坊主状態になりましたが、こんなに復活しました🌿
自力復活したご褒美に、クリスマス、ちょっとだけおしゃれに飾ってあげましたクリスマスツリー
「飾るより室内にいれてよ。」という声が聴こえます、笑笑


クリスマスイブのわが家の夕食は、暑い国のネパール料理オードブルのテイクアウトカレー
チキンは、タンドリーチキンです🍗
夫の誕生日、大好きなカレーでお祝いです(笑)


さて、予約してあるクリスマスケーキお祝いケーキを受け取りに行ってきます🎵



皆さまも素敵なクリスマスをお過ごしくださいねクリスマスツリーサンタ誕生日帽子




ここに来てくださった
皆さまが
心穏やかにお過ごしになられますように〜サンタラブラブ






クリスマスベルプレゼントサンタお祝いケーキクリスマスツリートナカイ