12月も後半に入りました。

今日は温かな雨となりました☔



先日、フラワーアレンジメントのお稽古がありました花束


今回は、「馬蹄形リース」乙女のトキメキ

杉やヒノキ、ユーカリなど種類の違う葉っぱを合わせてグリーンリースを作り、

そこに目を引く真っ赤な大輪のバラ🌹🌹、アンスリウム、姫リンゴをまとめて華やかに


リボンで吊るしました赤薔薇
馬蹄形ですが、左右の長さに少し変化をつけてみました。

フォーカルポイントを少しずらして右側に赤色をまとめて💝


左側は、グリーンメインで少しだけ赤色の実を散らして
赤い実は、先月のフラワーアレンジメントに使った山帰来の実を付けてみました🔴


今年のクリスマスリース🌹🌹🌿

このままドライリースになるはずです✨


3、4年前に作ったプリザーブドの赤いクリスマスリース🌹🌹🌹
まだまだ発色もよく保たれててラッキー🌹

今年のクリスマス飾りは、この2つの赤いバラのリースがメインです赤薔薇赤薔薇赤薔薇

こちらも5年ほど前に作ったプリザーブド
「美女と野獣」の赤いバラをイメージして2つ分のバラのプリザーブドの花びらを1枚1枚外して、その花びらを組み合わせてひとつのバラに作ったもの🌹
さすがに色褪せてきましたが、今年は、クリスマスを飾ってもらいます🎶


いつもは、あれこれいっぱい飾って、賑やか過ぎるクリスマス飾りとなりますが、今年は真紅のバラが主役なので、少しだけ大人しめに(笑)

上、30年以上前、娘に買ったクリスマスツリークリスマスツリー

来年は、オーナメントだけでも替えましょうかジンジャーブレッドマンクリスマスベルトナカイ

下、うちに集まってくれた大好きな陶器のサンタさんたちサンタサンタサンタ



大人しめ…のつもりでしたが、しっかり派手ですねクリスマスツリー笑笑



私の作ったクリスマスリースたちもお部屋のあちこちに飾って

100均の材料を使って作りましたクリスマスベル乙女のトキメキふんわり風船星



ここにも娘が小さい頃、クリスマス会でもらったサンタさんがいますサンタ



玄関の外にも何人かのサンタさんが、待ってますサンタ



今年は、12月に入っても飾りつけになかなか気乗りせず遅くなりましたが(笑)、

アレンジのお稽古でクリスマスリースを作ったら、一気にやる気が出て飾りました(笑)



水曜日夜の双子座流星群の天体ショーは、見られましたでしょうか❔
新月で、よく見えたようですが、
私は何度かお庭に出て、
空を眺めたものの流れ星はひとつも見つけられず、残念🌠

昨日の空

夜は一面雲で覆われ、流星群は諦めました😥



年末の掃除、進んでますか❔
こちらは暖かくて、自分のやる気次第なのですが…(笑)
気忙しいときですが、無理せずに安全にですね🍀

今日まで暖かかったけれど、
明日から気温がどんどん下がり、日曜日は、最低気温3度、最高気温9度になる予報びっくり
どうか体調に気をつけてくださいね🍀




ここに来てくださった
皆さまが
心穏やかにお過ごしになられますように〜ニコニコグリーンハーツ





乙女のトキメキ赤薔薇クリスマスツリー花束赤薔薇キラキラ