ほんとに早いですね、12月に入ってしまいました。

師走というように、ただの主婦の私でも気持ちが焦ります😅

街では、クリスマスツリー🎄が飾られて、

スーパーの入口では、ジングルベルが流れる中、

しめ縄と鏡餅鏡餅コーナーもできています(笑)

今なお、宗教戦争が止まない世界の中で、

クリスマス飾りとお正月飾りが一緒に並ぶような緩い日本で、幸せだなぁと思います。



12月ですが、うちの庭の木の紅葉はまだ途中です🍁


ドーダンツツジは、紅葉してきました🍁


オレンジ色→赤になり始めました🍁


春に優しい緑の葉をつけ、秋には色付けしたような真っ赤に変わるドーダンツツジ🍁

11月に剪定してもらって葉っぱが少なくなりましたが、昨年より鮮やかに色づいてきました。
 
夜、外灯に照らされる紅葉もきれです🍁


イロハモミジは、紅葉が始まったばかり


まだまだ真っ赤になるはずです🍁



南天の実🔴

あれあれ、この木の実も少なくなってます🐦


お花たち赤薔薇

上、ビオラのミルクセーキ

中、ベゴニア
下、ミニバラのモカ



茎が細くお花が重い🌹



先日、お部屋で楽しむために水栽培していたさつまいもが大きくなりすぎて地植えにしました🍠

実をつけることは無理だと思っていましたが、

たくさん葉っぱをつけ出して、欲が出て(笑)、

『おいもさん、育ってたらいいなぁ』と期待しながら見守りました。

土の中で育つ実は、形が見えないから想像するしかなくて(笑)


11月末、マゴが遊びに来た時、掘り出してみようということになり、

「おいもさんできてたら、好きなおいもの天ぷら揚げるからね。」

と、マゴにも期待させて…(笑)


そして、掘り出してみたら




「こんなん出ました〜」笑笑


マゴたちは、学校で、さつまいもを育てていたらしく、

マゴはさつまいもを3つ掘り出したそうです🍠

「やっぱりちゃんと種芋から植えなきゃだめなんじゃない。」

マゴに教えを請いました😅

瓢箪から駒には、なりませんでした(笑)

来年は、基本からちゃんとさつまいもを育ててみたいと思います(笑)



11月の満月は、こちらは雨となり見られませんでした🌕


次の日の早朝5時半の空に

思わず手を合わせました✨



昨日、結婚記念日でした。

平日ですし、記念日らしいことは何もなく、食事もいつも通りでした。

今日、夫が一人で買い物に出かけたとき、ケーキを買って帰りました🍰

「どうしたの❕」驚く私に、

「誕生日もなんにもしなかったし、昨日は結婚記念日、ケーキぐらい買わないと◯◯(娘)に怒られるからな。」

と照れ笑い。

『娘にかこつけたな』笑笑



美味しくいただきました🍰☕


今、私の一番のストレス解消は


マゴに教えてもらった「スイカゲーム」
1週間でスイカは1回しか出てません(笑)
家事の切り替えとリラックスにちょうどいいスイカタイムです🎵





こちらは、寒さも穏やかな日が続いていますが、大雪の東北、北海道では、大雪が降ったところもあったようですね。

インフルエンザも流行しています。

どうか体調に気をつけてお過ごしください🍀




ここに来てくださった

皆さまが

どうか心穏やかにお過ごしになられますように〜ニコニコグリーンハーツ






ハート🍁🌹🍁イエローハーツ